ざっそう句:満月

2011/10/13
昨日は晴れ。アメリカセンダングサの退治。道路沿いの生け垣と竹やぶ周辺。黄色い花を付けて実も熟しつつある。衣類に種子がへばりつかない内に退治したいが根絶は難しそうだ。気長につき合う意外にないか。ついつい竹切りの方に重点が移った。タケノコ段階で駆除が不十分で立派な若竹に育ってしまっている。こちらは竹と攻防戦をしている。竹に押され気味だ。何とか稲荷様の祠が見えるようになった。昔は竹と稲藁で父が毎年稲荷様の祠を作っていた。今はコンクリート製のものになっている。ヤマモモも日陰で元気がない。いつ頃実が着くかも不明。美味い実が生れば竹切りも元気がでると思うが。

2011/10/12の天気

TAVE= 19.2
TMAX= 24.3
TMIN= 15.1
DIFF= 9.2
WMAX= 4
SUNS= 9.1
RAIN= 0

ざっそう句:満月

■満月に小便放つ畑の隅
■名月は壊れ眼(まなこ)も恵みけり
■心眼も裸眼も同じ月の暈(かさ)
■天頂の月を拝んで床につく
■鉈降ろす若竹の葉に青い月