雑木の歌:非力

2012/1/17(火)
昨日は終日曇り。日ざしが無いので平均気温3.1℃と終日寒い一日。ほとんど宅内で過ごした。久しぶりで東京電力のホームページを覗いた。新着情報:『2012年1月16日;「よくあるご質問」に除染に関する項目を掲載いたしました。 』とあった。福島原発事故以来10ヶ月以上経てようやくこのような記事を出す傲慢さに底知れぬ非人間性を感じる。しかも除染作業は国や地方自治体に丸投げの態度がありあり。

2012/1/16の天気

TAVE= 3.1
TMAX= 5.4 最高気温(℃)  1.3  22:54
TMIN= 1.7 最低気温(℃)  -0.8  00:01
DIFF= 3.7
WMAX= 6.4 最大瞬間風速(m/s) 
SUNS= 0.1
RAIN= 0

追記(2012/1/18):AMEDASの瞬時最高最低気温に転記ミスがあったようだ。左の1H毎のデータと合わない。確認のため、2012/1/16AMEDASの10分毎のデータをグラフにしてみた。FIRE FOX⇒エクセルでは表をエクセル形式で詠み込まない。IE⇒エクセルで読み込んだ。当日は朝9寺頃一時晴れ。その後曇った。温度の低下がそれを反映しているようだ。日中は雲の温室効果で低温ながら気温は安定している。瞬時最高最低気温(測定条件不明)は1H平均の±1℃程度に納まりそうだ。体感的には瞬時的な±1℃程度の変化はノイズに近く捉えにくいが、風による気流の影響等を反映しているのか。
Amedas_temp_isesaki_120116_s

雑木の歌:非力

■放射能 為す術もなく 我非力 紙人形に 釘打つ如く
■この国の 主人は誰も 木偶の坊 嘆け悲しめ 木偶の心で
■爺ちゃんよ 冷水無用 もう年だ 甘酒飲んで テレビでも見よ