ざっそう句:初荷

2012/1/25(水)
昨日は晴れ。寒いが昼前圃場に出た。来客。日向ぼこでしばし雑談。有り難い貰い物。雨後なので霜柱が立ってまだ残っていた。栗の木の枝切り。かなり太い枝も落とした。実生苗を放置して数本がまとまって生えている。枝が混みすぎて風通し、日当たりが悪くなっている。栗の実はかなりなるが人気がない。食べるのに手間が掛かるのが不人気の理由だと思う。皮が剥きやすいと言われているポロタンと白栗の苗を植えたが元気がない。昼過ぎテレビで通常国会初日のテレビ中継を見たが、余りにも耳当たりが良すぎてつい船を漕いでしまった。その後は圃場のラジオで大臣演説を聞いたが、こちらもどこかで聞いた有名文句の引用だらけで受験生の作文のような味気なさ。その場しのぎで作り上げたような感じだ。そんな演説はオリジナルが与えた感銘や影響を超えることは出来ないだろう。政治は言葉。自分の言葉がなければ、自分の理念・信条は伝わらない事を政治家先生は先刻ご存じだろう。失言や減点を怖れているようでは本当に伝えたいことは伝わらないのではないか。巧言令色、美辞麗句で終わってしまう。国会は解散という波乱含みの中で、初荷満載で船出をしたが、その行き先が分からない。空は雲もなく気持ちよく晴れた。降雨降雪で土壌が湿ったのでシノ掘りで一緒に堀上げた苗を移植した。少しずつ日没時間が遅くなっているのを感じる。

2012/1/24(火)の天気

TAVE= 2.2
TMAX= 6 最高気温(℃)  6.6  15:15
TMIN= -0.7 最低気温(℃)  -0.8  23:57
DIFF= 6.7
WMAX= 5.6 最大瞬間風速(m/s) 
SUNS= 9.7
RAIN= 0

ざっそう句:初荷

■OH!国会 満艦飾の 初荷かな
■聴衆は 媚薬効きすぎ くしゃみかな
■頭数 減らす議論に 俺は別