雑木の歌:無用のベンチ

2012/1/12
昨日は晴れ後曇り。午後西から黒い雲が出てきて風も強くなった。天気予報ではかなりの寒気が流れ込むとのことだ。処分に困っていた丸太等を使ってベンチを作った。11.手作り木製ベンチ;http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/WEBPAGE12.html。材料にした花水木の枯れ木は父が植えた物。実用的とは言えないが父の思い出となるオブジェになるかもしれない。今回は電気チェーンソーを使った。コードがあるので自由度が少ない。古いのでオイルが出ない。休み休み使う。ガソリンエンジンチェーンソーはしばらく使っていない。かつて父が大木を切って倒れそうになっている時、自分はどうしたことか倒れそうな方向に逃げたと言われる。はっきりした記憶はないのだがとっさの時の行動は予期できないこともあるだろう。農機で不幸な目にあった例を幾つも聞いている。ガソリンエンジンチェーンソー、刈払機、トラクター、耕耘機等使い始めると便利だが、何となく危険を感じて使いたくない。機械よりローテクな道具の方が性にに合っているのだが、機械も少しずつ使い方の練習をしたいと思っている。

2012/1/11の天気

TAVE= 2.3
TMAX= 7.9 最高気温(℃)  11.1  13:52
TMIN= -1.7 最低気温(℃)  -2.4  06:46
DIFF= 9.6
WMAX= 9.1 最大瞬間風速(m/s)  16.6(北西)  17:09
SUNS= 4.1
RAIN= 0

雑木の歌:無用のベンチ

■仕事場の 木っ端の台が 父の椅子 遊びに作る 無用のベンチ
■ごろごろと 無用の丸太 捨て難く 無用の用と 一人向き合う
■ちんばでも 瞑想しよう このベンチ 春陽を浴びて 心休めば