愛しきもの 生き物(環境雑録):アマガエル(濃灰色)

2012/5/16(水)
昨日は終日雨。農作物にとっては恵みの雨となった。雑草も勢いづくだろう。コンビニプリントのため外出。コンビニプリントでは、オフィス文書をPDFファイルに変換(フリーソフトを使用:印字後漢字フォントが太字になり少し乱れていた)してSDカードに保存して持ち込んだ。プリンターの調子が良くないので、これがうまくいって助かった。ついでにホームセンターをウォッチング。サツマの苗があったので購入。苗半作という点では物足りない品質と思ったが。手帳に控えていたポリロープも物色。ロープも素材と特徴で色々種類があった。選んだのはポリエステルロープ。耐候性、耐水性が◎、熱に強い、滑りにくいが○のポリエステルロープを選んだ。太さ約3mmで引張強度は約100Kg。ポリエチレンロープは約80Kgだったか。農具を吊すのに針金を使っていたが、使うたびに不快な感じがしていた。針金なら穴に通すのは楽だが、その後の使い勝手は別だ。ポリエチレンロープはピンピンして穴通しは楽だが、ポリエステルロープはどうか。

2012/5/15(火)の天気

TAVE= 17.1
TMAX= 18.1 最高気温(℃)  18.7  00:11
TMIN= 15.9 最低気温(℃)  15.9  06:13
DIFF= 2.2
WMAX= 2.6 最大瞬間風速(m/s)  6.0(東)  03:04
SUNS= 0
RAIN= 8

Q
Q

愛しきもの 生き物(環境雑録):アマガエル(濃灰色)

2012/5/7(月)にモスグリーンのアマガエルを見つけた。今度は同じ場所に濃灰色のアマガエルがいた。アマガエルを捕らえるのはデジカメだけにしょうと思い、急いでデジカメを取りだしてシャッターボタンを押した。カメラ位置を近づけすぎたのでピンぼけの画像になってしまった。このアマガエルは前に見た個体と同じ個体か。ともかくピンぼけの画像はそれなりの味があるようだ。
Amagaeru_mg_and_dg2_pix