日々農天気:仕事を放り出して金環日食観測

2012/5/21(月)
昨日は晴れ。朝夕少し雲がかかったようだ。外出。種を播いたカボチャで発芽したのは1本だけ。ポットから種子を取り出し種皮を除去してみるとまだ生きている様子。肥料成分の少ない普通の畑土に播き直し。沼田公園のボランティアガイドから頂いたキキョウの種子を播く。「捨てるな、うまいタネ」(藤田 正矢 著)を参考に苗箱に播いて、少し日陰になる場所に置く。苗箱は失敗した苗箱をそのまま転用。これも灌水や播き床準備の手抜きのため。朝、段ボール箱に小さな穴を開けて、ピンホールで太陽を写してみた。小さな点が見えた。この方式で金環日食は見えるか?フィルムのネガなら見えるとの情報あり。失敗した黒いネガはあるか?これから準備。

2012/5/20(日)の天気

TAVE= 20.2
TMAX= 26 最高気温(℃) 26.6 14:17
TMIN= 14.5 最低気温(℃) 14.2 04:49
DIFF= 11.5
WMAX= 4.9 最大瞬間風速(m/s)
SUNS= 6.8 (風向(16方位)) 9.3(南東) 16:17
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気:仕事を放り出して金環日食観測

朝7時半。空を見上げるのでかなり高い位置に太陽があると思っていた。余り高い位置ではなかろう。

気になるのは天気。

平成24年05月21日05時 発表(群馬県南部【気温:前橋】)の天気。http://www.jma.go.jp/jp/jikei/315.html

訂正:上記画像は05/20の予報でコピペミス。以下の画像が正しい。(2012/05/21/19:18)
Gunma_nanbu_tenki_12052142251

気象衛星画像(2012/5/21/04:30JST。http://www.jma.go.jp/jp/gms/


雲の切れ間が金環日食通過時刻と一致するか。微妙だが。いざ。