日々農天気(日々食べて生きる):冬の自働蒔き大根

2013年2月23日土曜日
昨日は晴れ。最低気温(℃) -1.9 06:27。最高気温(℃) 10.4 14:03。ざっそう句:パソコンに 遊んでもらい 一仕事。朝方は定例の仕事。思いついて、デジカメ画像の合成を始めたら迷路にはまる。FREE SOFTを幾つか試す。レイヤー云々という所で挫折。OPEN OFFICEのDRAW でなんとかなった。

2013年2月22日の天気(AMEDAS)

日々農天気(日々食べて生きる):冬の自働蒔き大根

厳冬の中、畑に勝手に生えて育った「自働蒔き大根」を収穫。スーパーを覗くと大根1本の値段が150円以上とかなり高値。先日の旅行のみやげに桜エビを買ってきた。店員と雑談していると、何と群馬の出身だとの事。内緒だよと言って、パックを余分に追加してくれた。

その桜エビと大根の煮物が出てきた。収穫しても、なかなか食卓に上がらない大根だが、今回は色々おいしさ増大情報がいっぱいあった。所で、既に貰い物の大根もあった。かみさんはどちらを使ったのか。それは詮索しない事にする。貰い物のおいしさ、有り難さを味わおう。感謝感激。
Bopix_jidoumaki_daikon_120220_2pix

ページ先頭へ飛ぶ