ツルよ 飛んでおくれ:やっとデジカメに収めた群馬県議事堂

2013年3月19日火曜日
昨日は曇り一時晴れ。深夜に降雨があったようだ。最高気温(℃) 24.6 14:32。ざっそう句:春彼岸 祖霊ましませ 仏の座 。用事外出。ついでにタウンウォッチング。マスクと再生紙のトイレットペーパーを買った。二年前、このような生活用品も品薄になっていたのを思い出した。勇気を出してゲームセンターを覗いてみた。かつて、ホームセンターだった頃は良く買い物に行った。ゲームセンターは二三度位は覗いたろうか。卓球台やリモコンカーレース場らしき施設もあった。何と老人優遇制度もあるようだ。その隣のリサイクルショップで一品購入。入り口がレトロで、手動。引き戸を開けようとしたが、重くて開かなかった。外で一服中の人が開けてくれた。店その物が異次元をイメージしたような作り。入り口が、そのわくわくどきどき感の演出なのか。対応してくれた店員はフツーの女性だった。帰宅後生け垣のツバキの枝切り。来客あり立ち話。漬け物を貰った。

2013年3月18日の天気(AMEDAS)

TAVE= 15.0
TMAX= 23.6 最高気温(℃) 24.6 14:32
TMIN= 8.5 最低気温(℃) 8.0 03:30
DIFF= 15.1
WMAX= 3.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.5(東南東) 18:08
SUNS= 3.7
RAIN= 3.5

Q
Q

ツルよ 飛んでおくれ:やっとデジカメに収めた群馬県議事堂

先日群馬県庁に出かけたが、今度こそ県議会議事堂をしっかり見ようと思った。どこかに出かけても用事が終わると、後ろを振り向く事は少ない。奇抜なデザインだが、それが議事堂だと意識したことは一度もなかった。人間、見たい物だけを見ているのかもしれない。

「ツルよ 飛んでおくれ(ちょっとした旅のおもいで&裾野は長し赤城山):イザ群馬県庁展望台から見物(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/01/post-acf4.html)。(2013年1月29日火曜日
)」

偶然にも、その議事堂の中を徘徊する機会があった。たしか、あのUFOのような構造物の下はホールだったと思う。楫取素彦関係の展示もあった。群馬県庁訪問時に巡ってみるのに最適のコースかもしれない。しかし、どうも敷居が高いようでそれをまたぐのに勇気が要る。県議会を傍聴するという目的があればしっかり見るのではないか。上を眺めれば摩天楼。足下には何と「ニューイヤー駅伝2013 in ぐんま(http://www.pref.gunma.jp/01/z8700037.html)。」の歴代優勝チームの記念プレートが埋め込まれていた。
Bopix_gunmakencyou_5pix_s

BOPIX_GUNMAKENCYOU_5PIX.jpgをダウンロード (拡大画像)

ページ先頭へ飛ぶ