半端道楽:デジカメ画像のデータ破損はSDカードの動作不具合が原因か?

2013年8月1日(水)
昨日は曇り時々晴れ。最高気温(℃) 31.9 15:54。ざっそう句:農休み 畑の草は 伸び放題。朝通路脇の草刈り。宅内閑居。夕食後子供屋台応援。長老格が練習を見ながら改善点を指導。演奏者、長老格、父母、見物人等々その場にいる者のベクトルが合うと練習のレベルが向上する。

2013年7月31日の天気(AMEDAS)

TAVE= 27.3 NO DATA
TMAX= 31.3 最高気温(℃) 31.9 15:54 
TMIN= 24.6 最低気温(℃) 24.5 06:07 
DIFF= 6.7  
WMAX= 4.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.9(東) 12:54 
SUNS= 3.9 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

半端道楽:デジカメ画像のデータ破損はSDカードの動作不具合が原因か?

最近デジカメ画像が不完全で、使用できない画像が混じるようになった。フォーマットしてもその傾向は変わらない。何時頃からその症状が発生するか調べたら2013年/3月頃からであった。AMEDASで湿度最低が記録されているのが3~4月であり、静電破壊でSDカードが部分破壊しているのかもしれないと感じるようになった。

現在、データの移動はSDカードの差し替えで行っているので、SDカードの端子に接触した時、サージが加わった可能性がある。まさか、普通の使用でSDカードが破損するとは予想をしていなかった。現在もサージが原因だったと特定できていないが、データ破損の対策を考える必要がある。

OSでデバイスの存在は認識されるが、ファイルシステムは表示されない。その状態でフォーマットをするとFATとファイルシステムと表示され読み書きができるようになる。フォーマット直後なのでDEFRAGでも異常は見つからない。今後、破損画像が現れた状態で再度DEFRAGで確認したい。

カードが劣化していると分かれば良品と交換するだけで良い。ともかく、破損した画像を読み込むとデータが破損していると表示される場合があるのだが、メモリーセルの一部に正常な動作を行わない物があり、最終的に作成されたデータが破損してしまうのではないかと予想している。
Iob_jpg_data_hason_5pix

Iob_sd_hason_furui_data_konnyuu
古い画像(左上)が混入している例。この例で、デジカメ上でフォーマットしても、ファイルシステムを更新するのみで古いデータは残っているのが分かる。SDカードのファイルシステムが部分破損すると、古いデータを読み出してしまうのか?

IOB=IMAGES ON Beloved Ones

ページ先頭へ飛ぶ