半端道楽:写真で俳句る:麦踏は何十年振りではなかろうか(一粒の 麦と戯れ 麦を踏む。)

2014年2月12日(水)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 7.8 15:01。最低気温(℃) -1.5 07:25。ざっそう句:使うほど 馬鹿度が上がる 某IME。宅内閑居。ATOKのユーザー辞書をMSIMEに読み込ませて使っているがどうもしっくりしない。一応MSIMEでATOK流の設定にして操作は似てきた。しかし、どこか違和感がある。WIN7の64ビット版を使っているので32ビットのATOKは暴走する。NOTE PCなのでキーボードも使いずらい。XPに戻りたいが先がない。WIN8はソフトが無い。どうも動きが取りにくくなってしまった。

WIKIPEDIA「Microsoft Windows XP。(http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP)」

WIN XPの発売が2001年との事。「かみつけ女流歌人 雅:二筋の雪しろ(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/05/post-f6c2.html)。(2011/5/12)」=我が家にXP機を導入。マイクロソフトによると、「 Windows 7 のサポート終了日は 2020 年 1 月 14 日 」。当面WIN7以外にないのか。

2014年2月11日の天気(AMEDAS)

TAVE= 2.7 NO DATA
TMAX= 7.8 最高気温(℃) 7.8 15:01
TMIN= -1 最低気温(℃) -1.5 07:25
DIFF= 8.8
WMAX= 7.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 12.9(西北西) 06:26
SUNS= 8.9 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る:麦踏は何十年振りではなかろうか(一粒の 麦と戯れ 麦を踏む。)

一度だけJAから麦種を購入して麦を蒔いた事がある。式藁の藁を作るためだった。収穫はしたが、藁も麦も使わなかったように記憶している。無駄の仕事をしたものだ。その時、麦踏をしたか覚えていない。

昨年の春、麦わらに付着した麦種が落ちて発芽し実を付けた。それを秋に蒔いた。発芽して何とか順調に育っているようだ。幼少時には家の手伝いで麦踏をさせられた。最初は、足で踏んだが、麦踏用のローラーが導入され、ローラーの重さで麦を押した。

Iob_photo_hikuling_mugifumi
なぜそのような事をするのか、幼少時は考える事もなかったようだ。ムギは押し倒されるのだが、そのような外部からの機械的刺激で、麦の株が強くなり、分けつが促され、多収が可能になるとの事だ。機械的刺激で植物ホルモンのエチレンが生成されそれが苗を太く強くする効果をもたらすという説明もWEB上にある。こちらは化学的な効果か。現代でもトラクターで同じような作業をしているようなので効果はあるのだろう。

実際に踏んで見ると、霜柱で根が持ち上げられていたのか、根の下がフカフカであった。それを長靴で踏むと土と根が圧迫されて根の密着性が良くなりそうな感じがした。無事、三年目になれば試食できる程度の量が収穫できるかもしれない。

ページ先頭へ飛ぶ