半端道楽:写真で俳句る:渋川の御蔭松には深い謎が?(畏くも 松陰語る 御蔭松。)

2014年3月16日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 12.8 16:33。最低気温(℃) 1.9 06:35。ざっそう句:期末来て 肩の荷整理 役と趣味。用事外出。用事が終わって家電量販店等を覗いた。まだ、人出は今ひとつという感じ。消費税引き上げ、新学期・新生活等々の特別セールが盛り上がるのはこれからかもしれない。店内を歩いていると、スマホの販売員が声をかけてきた。ちょっとヒマそうなので、展示スペースで実物操作をさせてもらった。パソコンでよく見るサイトに入ろうとしたが文字入力で早々につまずいた。「う」を入れる場合「あ」のキーを三回連続で叩くようだ。こりゃ無理だよ。ガラケーの方がよっぽど使いやすい。携帯、財布、免許証の要らない身分に早くなりたい。

2014年3月15日の天気(AMEDAS)

TAVE= 6.8 NO DATA
TMAX= 12.3 最高気温(℃) 12.8 16:33
TMIN= 2.5 最低気温(℃) 1.9 06:35
DIFF= 9.8
WMAX= 7.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 12.3(北西) 02:13
SUNS= 11.5 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る:渋川の御蔭松には深い謎が?(畏くも 松陰語る 御蔭松。)

Iob_photo_hikuling_mikagematu
先日、渋川の御蔭というバス停で途中下車。御蔭松と御蔭松の碑を見学した。日陰にはまだ大雪の残りが見えた。文字をデジカメに収めるべく、画素数の大きなデジカメを持参した。二年前の画像では「楫取素彦」という文字が辛うじて読める程度。今回は、何とか読めるが、文字の刻み方や書体等々の理由で読めない文字がいくつか出てきた。碑の表面には和歌らしいものが刻んであるがこちらは最初からお手上げ。碑の裏面が楫取素彦の撰並書だと思う。

ページ先頭へ飛ぶ