半端道楽:写真で俳句る:このタンポポって外来種?(タンポポよ 綿毛飛ばせよ 荒れ地にも。)

2014年5月14日(水)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 27.1 16:44。最低気温(℃) 15.0 06:34。ざっそう句:五位鷺が 鳴き渡る空 丸い月。パイプハウスの修理が行き詰まりになる。困った時の対処法。現役時代にも悩み事があった。その時、人を代えよ、物を代えよと書いた本に出会った。犬も歩けば棒に当たるで、気分転換も兼ねてホムセンに出かけた。短管やパイプハウス資材を調べる。短管を固定する台座にジャッキが付いている機材があった。短管を刺し込んで高さを調整するのに使う物のようだ。曲がったパイプを押し上げるのに使えそうなので購入。出かけたついでに数店で買い物。サンデンの近くに来て、ある人から聞いた事をふっと思い出して、当ても無いのにサンデン構内に入ってしまった。幸運にもその期待が叶った。昨日最大の収穫だった。実は、サンデンには昔の商品を展示している展示室があると聞いていたので、それを見学しようと思ったのだ。その展示室は一般には非公開らしかったが、こちらの熱意が通じたのか、昼休みにもかかわらず説明付きで見学させていただいた。サンデン発展の一つの契機になったコリーという名前のバイクも展示されていた。商品開発としては成功したが、ビジネスとしては失敗作だったが、その経験から得られたノウハウは後続の製品に生かされたとの事だった。たまたま、運悪く昼休みを潰してこれだけの対応をしてくれた従業員がいただけでもありがたい。感謝。サンデン関連記事:「ツルよ 飛んでおくれ(目に留まった風景):富士重工業伊勢崎工場の謎の煙突(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2012/10/post-fbe4.html)。(2012年10月 4日 (木))」

2014年5月13日の天気(AMEDAS)

TAVE= 20.2 NO DATA
TMAX= 26.3 最高気温(℃) 27.1 16:44
TMIN= 15.1 最低気温(℃) 15.0 06:34
DIFF= 11.2
WMAX= 3.2 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.4(東南東) 17:21
SUNS= 8.8 NO DATA
RAIN= 0.5 NO DATA

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る:このタンポポって外来種?(タンポポよ 綿毛飛ばせよ 荒れ地にも。)

我が家の庭に咲いているタンポポは綿毛を付けている。ニホンタンポポかセイヨウタンポポか調べてみようと思っているがついついサボってしまう。総苞の部分を撮影した画像がないので断定できない。

Iob_photo_hikuling_tanpopo

タンポポが雑草なのか草花なのかも判然としない。最近は、雑草として引き抜かないので株は増える一方だ。幼少の頃はウサギを飼っていたので、ウサギの餌として草取りをした。冬はタンポポ等を採った記憶がある。根を切ると白い液が出てくる。牛乳のようで、ウサギの栄養になると思ったのだろうか。夏草はメヒシバ等が目立つが、メヒシバをウサギの餌にしたか記憶が無い。

Dandelions!
Let the puffball
Fly to the wilderness

英語俳句の日本語訳:

タンポポよ 綿毛飛ばせよ 荒れ地にも

大抵、画像に句を付けるのだが、今回の例は句に画像を付けた。

ページ先頭へ飛ぶ