日々農天気:キュウリの水刺しで発根!

2014年6月30日(月)
昨日は朝一時雨後曇り時々晴れ。最高気温(℃) 29.5 12:52。最低気温(℃) 20.4 02:24。ざっそう句:七夕や 若竹二本 貰われぬ。宅内閑居。パソコンデータ整理。起動トラブルを起こしたXP機のDVD-ROMバックアップデータが見つかった。WIN7のDVDドライブで読むと生ディスクと認識してしまう。数年前OUTLOOKのデータをCDOMにバックアップ。WIN7にインストールしたOUTLOOKで読んだが読めず。メッセージが出たので属性を調べるとR。そのファイルをUSBにコピーするとA属性になり読めた。ただ、OUTLOOKが使えなくなると読めなくなりそうだ。一括でテキストファイルに変換できないか。現役時代、会社の業務で使っていたWIN NT機のHDDがクラシュしてバックアップの重要さを痛感した。最近はクラウドが流行のようだ。データはクラウドに置けば記録メディアのトラブルの心配も少なくなるかも知れない。だが、便利で快適過ぎるのも何か面白さが無くなるように感じる。パソコンいじりも問題解決という楽しみ・達成感があるから面白いのではないか。

2014年6月29日の天気(AMEDAS)

TAVE= 24.1 NO DATA
TMAX= 28.3 最高気温(℃) 29.5 12:52
TMIN= 20.5 最低気温(℃) 20.4 02:24
DIFF= 7.8
WMAX= 4.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.5(西北西) 14:59
SUNS= 4.7 NO DATA
RAIN= 10.5 NO DATA

Q
Q

日々農天気:キュウリの水刺しで発根!

先日、今年たった一本だけ購入したキュウリの苗を草掻き中に根元から切ってしまった。ここで、苗を捨てては勿体ない。とりあえず、そのまま、水を入れたビールジョッキに刺して置いた。

Iob_kyuuri_mizusasihakkonn2014
しばらくして、その結果を見たら、白い根が出ていた。葉は枯れていた。最初に、葉を何枚か落としておけば、再度苗として再チャレンジできたかもしれない。

まだ、茎は生きていたので植えてみたが、手入れをしていないのでその後は不明。ともかく、捨てるなキュウリのツル!収穫後、株が元気を無くしたら、そのツルを二番苗として使える可能性がある。

ページ先頭へ飛ぶ