半端道楽:環境雑録:写真+駄句=X:あのアゲハの生前の姿は?(微白卵 ここに未来の アゲハチョウ。)

2014年6月29日(日)
昨日は曇り時々雨。最高気温(℃) 23.7 16:31。最低気温(℃) 19.6 04:59。ざっそう句:まあまあの 値段で買えば 外税だ。用事外出。時間調整でウィンドショッピング。先日1080円の値段が付いている商品を買った。消費税込みなら安いと早合点したが外税だった。セルフスタンドで給油したがその時は消費税を考えなかった。生活必需品を節約するのは大変だ。増税のしわ寄せはどこに出るのだろうか。多分不要不急の高額商品等々はじわじわと影響を受けるのではないかと思う。高額商品を買うのを諦めれば目先の日用品なら少し贅沢な品が選べる。政府が一網打尽に税金で国民の金を巻き上げるのは消費に水を差すような安直で最悪の政策ではないか。この世界は消費だけが単独に存在する訳では無いだろう。経済も大小の循環で成り立っている。抱いた多数の国民は消費者だ。国民が金の使い方で惨めな思いをするようになるとそれだけで金の信用が損なわれてくるのではないか。現在、国民はそれなりに賢く対応しているが更に増税となれば我慢の限界に近づくのではないか。もっと単純明快に商品に消費税だけ単独表示させれば買うか買わぬか判断材料になるのだろうが。こんなグチは暗算による税額計算が億劫になった老人力の賜物か。

2014年6月28日の天気(AMEDAS)

TAVE= 22.0 NO DATA
TMAX= 23.5 最高気温(℃) 23.7 16:31
TMIN= 19.8 最低気温(℃) 19.6 04:59
DIFF= 3.7
WMAX= 3.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.0(東) 09:06
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 3.5 NO DATA

Q
Q

半端道楽:環境雑録:写真+駄句=X:あのアゲハの生前の姿は?(微白卵 ここに未来の アゲハチョウ。)

先日、気まぐれなお手伝いがやってきた。そこへヒラヒラとアゲハチョウが飛んできた。試しに何をしているか聞いてみた。蜜を吸っているの?花は無いじゃん!

Iob_photo_hikuling_agehanotamago

アゲハがホバリングしていたのは接木が失敗したカラタチの木。産卵だよ。おじちゃん目が良いね~。俺は卵を見ている訳じゃないヨ。あのアゲハチョウの仕草で分かる。へ~。

それにしても、アゲハの雌は、羽を休めると事も無く、あちこちに産卵して行く。手抜きして一ヶ所に生み付ける事はないようだ。一ヶ所に生めば、幼虫が餌の奪い合いをする。成虫のアゲハまで育てるワザを知っているかのようだ。

アゲハよ、アゲハ、なぜそれほど生み急ぐのか。

ページ先頭へ飛ぶ