半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):若いお巡りさんいいネ~?(さあどうぞ 親子写真を 撮りましょう。)

2014年7月23日(水)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 32.9 15:02。最低気温(℃) 22.4 05:44。ざっそう句:梅雨あけて 初蝉鳴くや 耳鳴りか。豆類区画の草掻き。播いた時期により成長が異なる。それなら早蒔きが良いかというとそうとも言えないようだ。丹波の黒豆はやや発芽率が低い。最初は豆のヘソの部分が横に来るよう揃えて播いたが前屈みになり腰が疲れるのでヘソの位置は適当にした。これが発芽率の低い原因か。まだ種子が残っているので田圃にも播いた。肥料を入れていないので肥料の効果が分かるカモと実験。黄色ミニトマトを収穫。裂果が多い。数個だが初めて食卓に上がった。かみさんが一個だけ食べた。多分裂果に及び腰だったのではないか。かみさん曰く、今年はオクラはどう?おとうさんがまともに出来るのはオクラ程度ネ。ギャフン。オクラは畑のオクダ、自分で採れ。親父ギャグも夏ばて気味。午後老人モードで用事外出。途中、一回だけジーッと蝉の鳴き声が聞こえた。気象庁が関東地方の梅雨明けを発表したようだ。いよいよ夏本番だ。

2014年7月22日の天気(AMEDAS)

TAVE= 27.5 NO DATA
TMAX= 32.6 最高気温(℃) 32.9 15:02
TMIN= 22.8 最低気温(℃) 22.4 05:44
DIFF= 9.8
WMAX= 3.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.3(東南東) 13:55
SUNS= 9 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):若いお巡りさんいいネ~?(さあどうぞ 親子写真を 撮りましょう。)

先日、七夕祭りで、ほほえましい光景を見た。七夕飾りを背景に、親子の記念写真を若いお巡りさんが撮ろうとしている所だった。子供に良い写真を残してやろうとするのも親心。カメラも高級な一眼らしい。

Iob_photo_hikuling_wakaiomawarisan
俺は、こう言う高級品は苦手で操作が丸で分からない。それでも、現在はモニターが出来るので取り損ねる事はないだろう。自宅で見たら、奥の方に気になる看板が写っていた。

ドンマイ、ドンマイ。記念写真とは向きが違うから、写っているのは七夕飾りを背景にした親子だけだろう。

ページ先頭へ飛ぶ