半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):七夕祭りも雨乞いかい?(雷雨去り 飾りを吊す 若い衆。)

2014年7月24日(木)
昨日は曇り一時晴れ。最高気温(℃) 34.2 14:42。最低気温(℃) 24.4 05:12。ざっそう句:捨て猫の 哀訴の声は 畑に消え。桔梗の株の周辺雑草を刈る。茎が弱く直立しない。オクラとササゲ対比区画の草掻き。ササゲは株間に刃物を通した。オクラは直播き部分と間引き移植部分。間引き移植部分は成長が遅い。雑草付きで掘り上げたまま移植したので雑草も多い。数株まとまって密生している部分もあるがそのまま。トウモロコシ一回目の雄穂が数本枯れていた。シンクイムシが入ったので切り取る。二回目は雄穂が出始めた。黄色ミニトマト、ナス、オクラ、トウガラシを収穫。かみさんがオクラをゆでて大きい方を配給してくれた。スジも種も固かった。先日、玄関先で子猫が小声で鳴いていた。人間に愛嬌を示そうとしているかのようで、野良猫ではなさそうだ。とすれば捨て猫の可能性が大。餌は与えず見ぬ振りをする。プロの野良猫になると警戒心が強くなり人前で愛嬌をふりまく事もない。

2014年7月23日の天気(AMEDAS)

TAVE= 29.3 NO DATA
TMAX= 33.4 最高気温(℃) 34.2 14:42
TMIN= 24.7 最低気温(℃) 24.4 05:12
DIFF= 8.7
WMAX= 2.7 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.1(東南東) 14:46
SUNS= 7.2 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):七夕祭りも雨乞いかい?(雷雨去り 飾りを吊す 若い衆。)

昔のお祭りは何かの点で農業との関係があったようだ。ミコシも七夕の飾り物も庶民の願望を象徴しているように感じる。先日の七夕祭りの最終日に雷雨があったようだ。他の用事で雷雨にあった。

Iob_photo_hikuling_tanabatakazari
たまたま、七夕祭り会場付近を通り、ついでに見物をした。空には積乱雲が出ていて、刻々と形を変えていた。それでも雨が止むと人出は多くなってきたようだ。出店区画は混雑と思うくらい人が多くなっていた。

お祭りも、雨で尻切れトンボで終わるより、途中は雨でも、終わりがしっかり決まった方が楽しいだろう。

ページ先頭へ飛ぶ