日々農天気:百均の種子から育てた中玉トマト苗の定植

2014年7月16日(水)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 34.3 14:56。最低気温(℃) 23.8 04:16。ざっそう句:ラッパ飲み 空も大地も 独り占め。回覧板。老人モードで田圃へ行き里芋区画の草かき。肥料成分が少なく、雑草は元気だが作物は雑草に埋没している。施肥が必要だ。暑いので区切りをつけて早々に退散。先日、シソ農家でシソを貰った。もう出荷終了。畑を耕し、ホウレンソウの作付け準備に入るとか。シソジュースの作り方が印刷されている出荷用のプラ袋も貰った。クエン酸を使うようだ。材料は揃っているが作る気分にならない。シソジュースをラッパ飲みするのも優雅だが、田圃で飲んだのはインスタント食塩水。

2014年7月15日の天気(AMEDAS)

TAVE= 28.4 NO DATA
TMAX= 33.6 最高気温(℃) 34.3 14:56
TMIN= 23.8 最低気温(℃) 23.8 04:16
DIFF= 9.8
WMAX= 3.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.0(東南東) 18:36
SUNS= 9.9 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

日々農天気:百均の種子から育てた中玉トマト苗の定植

よりどり二袋百円+税という商品の中玉トマト種子を購入して育成中。小型ポットで発芽から本葉数枚まで育て、その後中型ポットに移植。雑草に耐えられそうな大きさになったので畑に定植。

Iob_cyuudamatomato_2014
昔は、普通のトマトでも露地栽培をしていた。現在は、日持ちの良い桃太郎等々の品種のハウス栽培が主流だろう。授粉にはマルハナバチを使っている例が多いようだ。

家庭菜園では、作る人の趣味と条件により様々なトマト栽培があるのだろう。我が家でも、ほんの一時期トマト栽培をしており、側枝摘み等を手伝った記憶がある。当時の農薬はボルドー液だったと思う。薬液がかかると葉っぱが白っぽくなった。

トマト独特の匂いを嗅ぐと何となく昔の生活が戻ってくるように錯覚する。この葉っぱの香りは利用できないのか。

ページ先頭へ飛ぶ