半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):ココに何が出来る?(この更地 予感騒がぬ 駅の前。)

2014年7月25日(金)
昨日は曇り一時薄日後雨。最高気温(℃) 34.9 14:20。最低気温(℃) 26.1 23:47。ざっそう句:玉の汗 流す水風呂 極楽だ。落花生区画の除草。以前刈り取った小麦の穂を手で脱粒。空き区画の草掻き後、そこに一握りの小麦種子を播いた。雑草対策実験だ。一回目に播いたトウモロコシの実にシンクイムシが入っているのを発見。皮をむくと2㎝程度の虫が穴をあけていた。雌穂の先は茶色になり始めている。早めに収穫しよう。昨日は全国的に真夏日や夏日になった地域が多かったようだ。テレビは熱中症対策を呼びかけていた。どんよりと日差しが無かったが気温は高かったようだ。仕事は休み休み。

2014年7月24日の天気(AMEDAS)

TAVE= 29.0 NO DATA
TMAX= 34 最高気温(℃) 34.9 14:20
TMIN= 26.3 最低気温(℃) 26.1 23:47
DIFF= 7.7
WMAX= 2.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.8(東南東) 16:41
SUNS= 2.4 NO DATA
RAIN= 1.5

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):ココに何が出来る?(この更地 予感騒がぬ 駅の前。)

先日、伊勢崎駅前にぶらりと立ち寄った。駅前の一軒屋は依然残っている。この新旧のアンバランスも貴重な光景かも知れない。伊勢崎駅南面の西側奥が更地になっていた。

Iob_photo_hikuling_ekimae
いよいよ、例の工事が始まるようだ。この更地にどんな姿をした建物が建つかはまだ想像がつかない。まあ、伊勢崎駅前ならその程度かと納得かあきらめか分からぬ声が聞こえそうだ。

ともかく、広大な空間に、一人で立つのを、人間は潜在意識的に恐れるのではないか。それは動物でも同じ。広い空間に一人や数人では、完全に視線銃という恐怖の標的になる事がそれとなく分かるのだ。安心して、行動できるだけの人混みができるか。その結果はいずれ出るだろうが。

ページ先頭へ飛ぶ