田舎老人徒然草:撤退した書店の後釜にまた書店

2014年8月8日(金)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 36.6 13:34。最低気温(℃) 26.6 05:18。ざっそう句:見たくない 夏草の畑 花盛り。宅内閑居。連日の猛暑と熱帯夜で夏ばて気味だ。我が家の指定席の室温もグングン上がる。避暑地探し。台所へ転居。ミニノートパソコン持参。OSはWINXP。NET接続せずに使っている。いやいやながら使っているノートパソコンを動かすのも面倒になった。ATOKのバージョンが違うがノートPCの辞書を読み出してミニノートPCのATOKに登録。約500語が登録できて常用ノートパソコンと同じ使い勝手になった。変換時の順序は変わってしまうが再登録より楽だ。現用のミニノートパソコンはSSDを使用して起動がやや早いのが良い。WiFiを搭載しているようで何か電波を受信しているような表示がでる。データのやりとりはUSBメモリー。CPUはインテルのATOM。もうCPUの名前もさっぱり。かなり発熱がある。電子辞書にFEPとエディターが付いた程度の電子手帳があれば十分だ。二代目のスイカを切って賞味。初取りだが過熟のようだ。

2014年8月7日の天気(AMEDAS)

TAVE= 30.3 NO DATA
TMAX= 35.8 最高気温(℃) 36.6 13:34
TMIN= 26.6 最低気温(℃) 26.6 05:18
DIFF= 9.2
WMAX= 4.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.6(東南東) 19:19
SUNS= 6.9 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

田舎老人徒然草:撤退した書店の後釜にまた書店

伊勢崎市民病院前に戸田書店があったが、今年の5/末で閉店という張り紙があり、その後は看板も降りた。閉店前に店員にどんな店が入るか聞いてみたが分からないという回答であった。

Iob_shinkisyoten
WIKIPEDIA「戸田書店。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E6%9B%B8%E5%BA%97)」。

戸田書店は、伊勢崎市内からは、撤退したが、まだ県内の店舗があるので、そちらもよろしくという話だった。

先日、戸田書店の後釜はとふと思い出して、その方角を眺めたら、文真堂書店という看板が目に入った。ついでに、店内に入りウォッチンング。新規開店と言う事で、書棚等は新しくなったようだ。本の品揃え、商品も文真堂書店らしさを出しているように感じたが、基本は大きく変わっていないようだ。

立地を考えると、業種が一般書店というのは無難な選択なのかも知れない。ともかく、身近な所に書店があると何となく安心する。最近は、これは買ってでも読みたいという本が少ないが、そういう本に出会う事も、書店があればこそだ。

ページ先頭へ飛ぶ