日々農天気:ササゲの実

2014年8月17日(日)
昨日は雨時々曇り。最高気温(℃) 27.4 00:52。最低気温(℃) 22.5 23:51。ざっそう句:我が儘を 叱る親無き 送り盆。宅内閑居。盆棚を分解。電話あり。スイカを切ったが過熟でブヨブヨだったと報告。指で弾いて低い音がするのを選んだが中身が見えない。有り難迷惑になってしまった。畑に置いたままだとどんどん熟すから早めに収穫したらとの忠言でもあった。スイカの出荷選別は非破壊検査になる。生産者も出荷に関してノウハウがあるのだろう。スーパーが切ったスイカを並べるのも返品リスクを避ける意味がありそうだ。昔は立ち居振る舞い等を良く親達に注意された。祖母は良く「ショッペーナシシテ」とグチを言っていた。意味が良く分からないので半分は聞き流しだ。今思うと、注意しても聞かない事に苛ついていたのかも知れない。

2014年8月16日の天気(AMEDAS)

TAVE= 24.9 NO DATA
TMAX= 27.2 最高気温(℃) 27.4 00:52
TMIN= 22.6 最低気温(℃) 22.5 23:51
DIFF= 4.6
WMAX= 3.1 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.1(東南東) 20:10
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 17.5

Q
Q

日々農天気:ササゲの実

つる性のササゲだが支柱無しで栽培中。花が咲いたと思ったら実も付け始めた。実が固くならなければ、サヤも食べられるようだ。食べてみようか。

Iob_sasage_saya_140811

ページ先頭へ飛ぶ