花と実を楽しむ:日々農天気:雑草との格闘で手抜きする最善の方法は?

2014年8月3日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 36.7 13:38。最低気温(℃) 23.1 05:19。ざっそう句:長靴の アナ恥ずかしヤ 新を買う。用事外出。ついでに、買い物・見学等。水路の草刈りで、水に入るので長靴が気になった。靴の中に浸水しないまともな物が一つもないのだ。高価なものは数千円する。それなりに品質が良いと思うが、俺の仕事がその長靴に相応しいのか自信も無い。結局、いつもの安物買いの銭失いをまっしぐらに進んでいるようだ。ともかく、今回は奮発して千円超の物を買った。並んでいた長靴の生産国はすべてMADE IN CHINA。もはや長靴はMADE IN CHINAにかなわない時代なのか。

2014年8月2日の天気(AMEDAS)

TAVE= 29.6 NO DATA
TMAX= 35.1 最高気温(℃) 36.7 13:38
TMIN= 23.2 最低気温(℃) 23.1 05:19
DIFF= 11.9
WMAX= 2.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.3(西) 00:21
SUNS= 8.5 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

花と実を楽しむ:日々農天気:雑草との格闘で手抜きする最善の方法は?

七月も下旬になり、雑草との格闘が、暑さとの格闘になり、既にバテ気味。夏の雑草はメヒシバやアカザ、ヤブガラシ等々と強豪ばかり。雑草への対抗馬は、ジニア、マリゴ、桔梗等々。これらは、雑草の中に芽が出てから、救出除草が必要になる。

Iob_zassoutaisakusyokubutu 
そこで、次の候補もある。ツキミソウ、オシロイバナ。ツキミソウ、コスモスは後片付けが大変で避けていた。ツキミソウ、オシロイバナは夕方から咲くのでちょっと面白みが少ない。桔梗は宿根草だが、花の色が紫でちょっと地味すぎる。

最近、雑談の中で聞いた有力候補がニラ。ニラは根が強く、葉は食用にでき、白い花が咲くので雑草防衛軍としては確かに面白そう。花も食べられる。ともかく食べられなくても、手抜きが出来ればそれでも結構。アヤメやシラン、ヒオウギも面白そう。手抜き雑草対策植物のチャンピョンは?

ページ先頭へ飛ぶ