半端道楽:写真で俳句る(いとしきもの):祭りだわっしょい、あれ男児がいない?(あれじゃなく 少女が主役 祭りの日。)

2014年8月22日(金)
昨日は晴れ一時曇り。最高気温(℃) 35.6 14:28。最低気温(℃) 25.3 06:13。ざっそう句:虫集く 耳を澄ませば さぼる奴。お目当てのF2白皮スイカを採ったが下側が腐っていた。別の物を一個収穫。宅内閑居。避暑地の台所で買い置きの本を拾い読み。資料整理。宿題モドキ。夜になると外から聞こえてくる虫の声が盛んだ。聞き分けできる声がぷつんと切れる。鳴き続けずに休憩もするようだ。暦をみると大根や白菜の播種適期。この暑さでは畑に出る元気もない。先日、フジの花が咲いていた。狂い咲きか。山吹の花がちらほら。山吹は春秋の二期咲き。オシロイバナとツキミソウが咲いている筈だがまだ咲いているのを見ていない。

2014年8月21日の天気(AMEDAS)

TAVE= 30.1 NO DATA
TMAX= 35 最高気温(℃) 35.6 14:28
TMIN= 25.4 最低気温(℃) 25.3 06:13
DIFF= 9.6
WMAX= 2.7 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.7(東) 22:22
SUNS= 5.8 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(いとしきもの):祭りだわっしょい、あれ男児がいない?(あれじゃなく 少女が主役 祭りの日。)

某国では、女性の社会進出が大きな課題になっているそうだ。当地では、そんな課題は百年以上前に解消?家計の財布はかみさんがしっかり握り、屋台太鼓のバチは少女が握っている。男は何やってんのヨ。

Iob_photo_hikuling_kodomoyatai
ところで、男児は天下のお祭りで何をしているのか。自分にも、この女性大活躍の理由が分からない。お祭りで遊びほうけているより、部活や塾が男の本命なのだろうか。普通の女性の活躍は結構だが、覇気を失った変な秀才の溢れる世界はご免だ。少年よバットを捨ててバチを持て。

昨今、女性登用が話題になっている。天下の過半以上の実権を持つ女性の力は無視できないとその票まで頂こうとして、リップサービスに徹しているのが現実なのか。

ページ先頭へ飛ぶ