半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):クワガタムシにも弱点がある?(子供なら 大喜びか この姿。)

2014年9月15 日(月)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 29.0 12:38。最低気温(℃) 17.1 06:18。ざっそう句:秋の夜に 痙攣救う 汗の水。落花生畑の除草。名前を知らない雑草が落花生を覆っている。かなり発汗した。熱中症対策で水を飲んだが、フツウの水。仕事途中で用事外出。定形外手紙投函。消費税が上がり料金が不明だが不足しない程度の切手を貼る。老人モードで目的地へ。休日でかなりの人出。駐輪場用には学生の自転車が目立った。疲労感と眠気が襲う。ホムセンでタマネギの種子購入。電気店でブルーレイレコーダーについて聞いた。アナログ入力可能な機種もありVHSビデオのディスク化も可能との事。画質は元のまま。少し早めに就寝。真夜中に目が覚めて体を動かすと両方の大腿部に痙攣が起きた。大腿筋の疲労+発汗による塩分不足が原因のようだ。小匙半分程度の塩水を飲んだら直った。夏は水分補給に塩水を飲んでいたが、塩抜きにした波及効果が痙攣として出たようだ。疲労感と眠気は痙攣の前兆だったのか。この三連休、消費者の財布の紐は緩んだか?

2014年9月14 日の天気(AMEDAS)

TAVE= 22.9 NO DATA
TMAX= 28.2 最高気温(℃) 29.0 12:38
TMIN= 17.4 最低気温(℃) 17.1 06:18
DIFF= 10.8
WMAX= 3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.7(東南東) 13:17
SUNS= 10.8 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):クワガタムシにも弱点がある?(子供なら 大喜びか この姿。)

先日、水道水を受ける容器の中にクワガタが浮かんでいた。既に死んでいると思って拾い上げてしばらくすると、動き出した。沈まなかったのは幸いだったが、あのクワガタも色々弱点があるようだ。

Iob_photo_hikuling_kuwagatamusi
先ず、水上では、あのハサミや足のギザギザが全く役立たない。もがいた末にあきらめた動きを止めていた。そのまま死んだかもしれない。次に、プラカゴに入れて撮影。やはり、つるつるした素材の上では体の装備品が役立たない。

撮影が終了したのでそのまま放置した。体制を直してどこかへ逃げたようだ。それにしても、ぽたりと容器の水の上に落ちたのはクワガタの油断だったのか。

ページ先頭へ飛ぶ