日々農天気(収穫の秋?):今年もポポーが収穫出来そう!

2014年9月28日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 25.4 14:00。最低気温(℃) 16.7 23:44。ざっそう句:キョロキョロと 田舎のネズミ 迷う街。用事外出。予定通り。移植キャベツと苗床だけは灌水。ようやく待ち合わせの場所に着いたが時間が余りすぎ。都会の道路に停車して人を乗せるだけでも大変だ。俺には、人が通らない田舎の農道を運転する程度が良いのかもしれない。時間つぶしに待ち合わせ点の周辺をぶらつき、引き返す途中で携帯が鳴った。何とすぐ後ろからかかってきて待ち合わせ成功。携帯さまさま。帰宅すると御嶽山が噴火したというニュースを聞いた。当地区では父の代ころまでは御岳講という講があって、御嶽山が信仰の対象でもあったようだ。当地区には地下足袋をはいて登った女性もいたそうだ。夜間山道を歩き朝ご来光を拝んだとの事だ。そんな御嶽山信仰と関係がありそうな「阿留摩耶天狗」という石塔が、華蔵寺の東側の熊野宮の一角に建っている。御嶽山の噴火で思い出した。「阿留摩耶天狗」に関する情報が少なく何か謎めいている印象を受ける。ともかく、御嶽山の噴火は晴天の霹靂、自然の捉えがたさを教えてくれるのではないか。

Iob_kumanoguu_arumayatengu 
2014年9月27日の天気(AMEDAS)

TAVE= 20.1 NO DATA
TMAX= 25.4 最高気温(℃) 25.4 14:00
TMIN= 16.9 最低気温(℃) 16.7 23:44
DIFF= 8.5
WMAX= 3.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.0(東南東) 00:20
SUNS= 8 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気(収穫の秋?):今年もポポーが収穫出来そう!

ポポーの木は手入れもせずに放任。早めに、寸詰めをしないと巨木になる心配がある。種が落ちて一本発芽して生育中である。台風の影響もないので、あと一息で収穫時期を迎えられそうだ。

Iob_popo_hana_mi_2014
病害虫にも強そうなので、柿と同じように身近な庭先果樹になれる可能性がある。ただ、我が家の人気はまだ定まっていない。地面に落ちた果樹を拾って食べるのには抵抗がありそうだ。

でも、老後には重宝な果樹になれるかも知れない。果樹の下で、熟して落ちるのを待っていれば良い。

サイト内でキーワード「ポポー」を検索(https://www.google.com/?hl=ja#hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%80%80site:http:%2F%2Faf06.kazelog.jp%2Fitoshikimono%2F)。

ページ先頭へ飛ぶ