半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):おれがこいつの種蒔き屋か?(取るたびに 引っ付き虫の 憎らしさ。)

2014年10月26日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 22.3 14:11。最低気温(℃) 9.1 06:34。ざっそう句:アイロンが 暖まらないと ぼやく妻。穏やかな晴天。オクラの種子を莢から抽出。ササゲの莢を分別・乾燥。オクラの莢の先端部から虫が入り食害を受けている莢がかなりあった。糞が溜まってその糞が水分を保つ役割もしているようだ。シンクイムシのような虫が数匹出てきた。種子に虫や卵が混入すると食害を受ける。昨年だったか小豆が保存の失敗で全滅した。先日、古いアイロンが故障したので、かみさんが買い置きの新品に変更した。コードレスなので卓上に立てて置いたが暖まらない。新品なのに故障?電気を使わずにアイロンかけができればノーベル賞級の発明だ。かみさんはコードは無いと言っているが、プラグ穴は付いている。コードはアイロン台の下に収納されていた。コードレスと言っても、アイロンかけの時、コードが抜けるだけのようだ。現役時代、現パナソニックのアイロン事業部門を訪問した事があった。電気アイロンは電気製品では最も寿命が長い部類に入るだろう。当時は単身赴任で男子独身寮で生活していた。アイロンかけは大変だろうからズボンプレッサーはどうかと同行の営業マンに売り込みされた。松下にも紹介販売の制度があったようだ。余り気乗りはしなかったが営業マンにも世話になっているので購入した。数回使ったがお蔵入りした。現在はズボンプレッサーという製品は売られていないと思う。ズボンプレッサーも世相の反映か。その点、電気アイロンはまだ健在だ。

2014年10月25日の天気(AMEDAS)

TAVE= 15.8 NO DATA
TMAX= 21.7 最高気温(℃) 22.3 14:11
TMIN= 9.3 最低気温(℃) 9.1 06:34
DIFF= 12.4
WMAX= 2.8 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.7(東南東) 12:04
SUNS= 9.5 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):おれがこいつの種蒔き屋か?(取るたびに 引っ付き虫の 憎らしさ。)

衣服や獣に種子が付着して、生息圏を拡大する植物がある。その代表格がアメリカセンダングサ。他にもイノコヅチなどもある。こちらは多年草で、見付けたら引き抜く方が後で楽だ。根が強い。

Iob_photo_hikuling_hittukimusi 
WIKIPEDIA「イノコヅチ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%85%E3%83%81)」

アメリカセンダングサの実が褐色になると、本格的に衣類に付着しやすくなる。種子が乾燥して強度が固くなるため衣類に刺さりやすくなる。一度ささると、針の先に滑り防止のストッパーが付いているのがいやらしいところ。

従って、アメリカセンダングサの実が熟している場所は立ち入る気がしなくなる。気付かずに、布目の大きい衣類や毛立ちしている衣類でアメリカセンダングサに接触すると、その種が引っ付いてくる。仕方なく、それを取り除くのだが、その嫌らしい雑草の種蒔きを手伝っていると気付くともう我慢できない。

いやらしい引っ付き虫だが、それが引っ付いた画像がない。写りは悪いがようやくその画像が得られた。アメリカセンダングサに立ち向かうには、布目が小さい化繊の衣類、長靴、ゴム手袋等々武装するのが良い。

ページ先頭へ飛ぶ