日々農天気:自働蒔き大根を収穫!

2014年10月27日(月)
昨日は晴れ後小雨。最高気温(℃) 23.2 13:44。最低気温(℃) 11.2 05:56。ざっそう句:開票後 直ぐ当確が 出る不思議。AM隣組活動。夕方来客。ササゲの莢を天日乾燥。午後一部脱粒。雨が降りそうなので取り込む。ホウレンソウ、シュンギクの除草。シュンギクは本葉1~2枚。何とか他の雑草と区別がつき始めた。雑草は、雑菜、ホトケノザ、カラスノエンドウが目立つ。柿を収穫。デジカメデータファイルを整理。必要な画像データを探すのが大変だ。福島県知事の投開票が行われた。主要政党が相乗りした前副知事が当選したようだ。見方を変えれば、中央政党が政党理念を放棄し、地方政治・利権へへ介入しゃぶりついた構図を示したように見える。県民の本当の意識を知りたいところだ。投票中の投票数は前回よりやや増加したらしい。その増加分が意識の変化を示すのか。地方、地方と地方がもてはやされているが、地方が金縛りで痴呆状態ではどうにもならない。

2014年10月26日の天気(AMEDAS)

TAVE= 17.4 NO DATA
TMAX= 22.3 最高気温(℃) 23.2 13:44
TMIN= 11.3 最低気温(℃) 11.2 05:56
DIFF= 11
WMAX= 2.4 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.5(東) 14:29
SUNS= 6.5 NO DATA
RAIN= 0.5

Q
Q

日々農天気:自働蒔き大根を収穫!

先日、草退治をして草の中から自働蒔き大根を救出した。大根の太り具合を確認するため一本収穫してみた。まだ根は十分太っていないが、葉が多いので、葉大根として使えそうだ。

Iob_jidoumakidaikon 
品種は、青首ではなさそう。以前、二年子大根を播いたのでその系統かも知れない。今年は、こぼれ種の少ない区画に青首大根を播いてある。こちらも順調に育っているようだ。

自働蒔き大根は、他の空きスペースにも育っている。こちらは、雑菜との競合だ。多分、大根が勝つと思う。今後の推移を見る。こぼれ種が多い区画に播いた大根(写真左)の育ち具合は、まだ予想できない。大根と雑菜が入り交じっている。

ページ先頭へ飛ぶ