田舎老人徒然草:花と実を楽しむ:椿の花

2014年11月30日(日)
昨日は一時雨後曇り時々晴れ。最高気温(℃) 18.2 14:50。最低気温(℃) 9.6 03:09。ざっそう句:マニュフェスト 懲りて小ぶりの 公約へ。カキ菜の移植を続行。雨後で土やゴミが重い。ジャマになるフキを掘り上げて梅の木の下に移植。葉や茎が枯れかけているが、地下の茎には新しい芽が伸びている。梅の木にも蕾が付いている。植物は一シーズン先の準備をしているようだ。夕焼けがきれいだった。日が落ち、月の光で自分の影ができた。宇宙の片隅に生きていることを実感する一時だ。農具や脱いだ衣類も夕露でしっとり濡れている。この夕露は移植したカキ菜の灌水の役もする。夕露は秋の季語とか。雨後で湿度が高く放射冷却で空中の蒸気成分が水分に戻る。見方によれば極微少水滴の雨。仕事を終了してから散歩がてら用事外出。かみさんが種生姜をもらってきた。植え付けまで越冬保存が必要だ。適温・適湿が必要。畑に穴を掘って保存する予定だったが土が湿っているので延期。

2014年11月29日の天気(AMEDAS)

TMAX= 18 最高気温(℃) 18.2 14:50
TMIN= 9.7 最低気温(℃) 9.6 03:09
DIFF= 8.3
WMAX= 4.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.5(西) 14:53
SUNS= 2.2 NO DATA
RAIN= 6.5

Q
Q

田舎老人徒然草:花と実を楽しむ:椿の花

庭先に咲いている椿の花を、150万画素の古いデジカメでテスト撮影。現在のデジカメからみるとおもちゃ並みか。WEB用途ならそれをさらに縮小して使うので、昔のデジカメである程度間に合う。ファイル数が多くなると、画素数が少ないメリットもあるかも。

Iob_tubaki_201411
メモリーはCFで16MB。これが発売時は結構高い値段だったようだ。そのデジカメで、動画も撮影できるようだ。これは暇な時に試して見たい。ずっしりした重さを感じて、持ち歩きにはやや不便。

ただ、信頼性を考えると、回路も機構も単純な方が良いかもしれない。単三二本で使える。ズームも無し。マクロ機能はあるようだ。畑で使うのには何とか間に合うだろう。

ページ先頭へ飛ぶ