日々農天気:シュンギクの栽培(二日目の除草)

2014年11月23日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 18.9 13:52。最低気温(℃) 7.5 06:17。ざっそう句:美味すぎて 腹に凭れる アノちゃんこ。丹波の黒豆の選別残りを再選別。ゴミの中から宝物を探すようだ。効率は悪いが勿体ないので拾い集める。黒いダイヤか。回覧物受け取り。東京電力のXXと名乗る黒電話。XXが代理店とかもっともらしいが不審な名前。XXさんですかと聞く。その前に自分の名前を名乗るのが礼儀だろうと言うと姓を名乗った。結局、勝手に電話を掛けて、挨拶もなく勝手に切ってしまった。まさに迷惑電話。その迷惑電話が相手により何に化けるか分からない。自働蒔きダイコンを収穫。こぼれ種が発芽して勝手に育っている。自分が蒔いたダイコンより立派に育っている。太いがクビの付け根が割れていた。今回は青首の系統のようだ。家に黒電話が入る前に有線放送電話があった。有線放送の合間にその回線を使って電話ができた。その前は、黒電話のある家の電話を使わせて貰った。履歴書等には呼び番号を記入したと思う。昭和40年代に電電公社の研究所・通研を見学した事がある。将来は電子交換機になるとその研究者から説明を受けた。パソコン通信の時代はパソコンから相手局に接続した。ダイヤルはパソコン任せだ。その裏で、電子交換機が動作していた筈だ。現在ではコールセンターを経営する業者が私設の電子交換機で電話を掛けまくっているのではないか。プログラム電話でアンケートも可能だ。便利になったが、一般の利用者の迷惑も増加する。

2014年11月22日の天気(AMEDAS)

TAVE= 12.2 NO DATA
TMAX= 18.5 最高気温(℃) 18.9 13:52
TMIN= 7.5 最低気温(℃) 7.5 06:17
DIFF= 11
WMAX= 3.8 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.9(西北西) 06:53
SUNS= 9.3 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気:シュンギクの栽培(二回目の除草)

播種時期が10/8頃。一回目の除草が11/初頃。二回目が11/16。少しずつ成長している。発芽は良好のようだ。今後は間引き収穫をしながら、栽培を続ける。

Iob_syungiku_jyosou2 
オクラの後作で、ほとんど元肥を入れていない。様子を見ながら施肥をしたい。既に、シュンギクのシーズン到来で、収穫している様子を見ている。うまく管理すれば、収穫は、数回できるようだが、それだけ上手に育てられるか。

かき菜も育っているので、こちらも有望か。大抵、十分収穫しない内に開花してしまうのだが。 

ページ先頭へ飛ぶ