日々農天気:種子から育てたロウヤガキに実が付いたが...

2014年11月24日(月)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 19.6 12:11。最低気温(℃) 6.2 03:36。ざっそう句:有終の 美も儘ならず 大博打。丹波の黒豆の後に小麦を蒔く。最後の丹波の黒豆を引き抜いて乾燥。ダイコン、白菜を収穫。給油。ガソリン価格はやや低下している。用事外出。昨日は勤労感謝の日、三連休の中日で、好天に恵まれ車が多かった。車のナンバープレートをみると結構遠方の物が目に付いた。連休効果か。車検整備により温度計の異常上昇は無くなったようだ。最近は、太陽光発電やパイプハウスの新設が目に付く。勤労感謝の日は皇室行事の新嘗祭と重なる。五穀豊穣の五穀とは、米、麦、粟、豆、黍の事とか。戦後生まれの我々も、アワとキビには馴染みがない。豆が五穀の一つと知り、その収穫に手間がかかるのを実感した。アワの祖先がエノコログサとか。マメ以外はイネ科の植物だ。作物として共通するところがあるのか。

2014年11月23日の天気(AMEDAS)

TAVE= 13.2 NO DATA
TMAX= 19.1 最高気温(℃) 19.6 12:11
TMIN= 7.2 最低気温(℃) 6.2 03:36
DIFF= 11.9
WMAX= 4.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.5(北西) 11:03
SUNS= 9.1 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気:種子から育てたロウヤガキに実が付いたが...

趣味でロウヤガキを育てている人がいる。それを見せて貰ったら、種子をくれるから育ててみたらと言われた。それ以前にも、苗を買って育てた事がある。

Iob_rouyagaki_misyou 
どうも、観賞用の実物は、手間と腕が評価ポイントのようだ。勿論、品種や価格もそれなりに重要なようだ。そういうことが分かると、熱が冷めてしまう。従って、ついつい放置してしまう。

庭の隅に育った、老爺柿が知らぬ間に実を付けていた。放任なので樹高は1mを超えている。愛好家から見れば、余り価値があるとは見えないと思うが、ありゃ何かと聞かれた。

聞く所によると、接ぎ木した株は、接ぎ木跡が目立ち、評価が落ちるとか。雌雄異株なので、実がならない雄株は、受粉用だけ栽培され、残りは処分されるようだ。雄株は、雌株の枝を接ぎ木すれば良かろうと思うが。

こういう場合も説明に困る。種子をくれた人に会ったら、報告にも困りそうだ。趣味の世界も色々なようだが、ずぼらでは、その道では認められないのかも知れない。実は、まだ発泡スチロールの箱から根が地中に張りだした苗を放置したままだ。さて、どうしよう。

ページ先頭へ飛ぶ