ハトよ 鳴いておくれ:あれが地域有数のメガソーラーか!;狼が 羊に化けりゃ 尾が目立つ。

2015年1月25日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 10.7 15:17。最低気温(℃) -0.2 23:59。ざっそう句;狼が 羊に化けりゃ 尾が目立つ。庭の手入れ。ハナユの剪定。コノテカシワの縮伐。実が付いた万年青の鉢上げ。この季節に万年青の赤い実は貴重だ。コノテカシワは道路沿いに植えたが、視界を遮り危険だとかみさんがブーブー言いだした。冬季は葉が褐色を帯びているが、暖かくなると緑になる。丸坊主にすると枯れる心配があるので葉を少し残して、内部の枝にも日光を当てる。そうするのは内部の枝からも発芽するのを期待しての事。寸詰めは葉が出そろってからしよう。今年は未年だが、日本では歴史や生活の中での羊の地位は低いようだ。イスラム教、キリスト教圏では羊が欠けたら味気ない生活になるように感じる。ところで、長い尻尾を持つ羊のイメージがない。尾が短いのは羊という種の特徴なのか。家畜として飼われている豚の多くが断尾されているようだ。豚にとり大迷惑だろうが。羊は群れるのを好むらしい。進化という点で、草原の草を食べて生きるには尻尾を失っても、集団生活で外敵から身を守った方が良かったのか。羊が狼のマネをすれば動物の世界なら笑い物になるだけではないか。

WIKIPEDIA「ヒツジ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%84%E3%82%B8)」

WIKIPEDIA「ブタ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF)」

2015年1月24日の天気(AMEDAS)

TAVE= 4.6 NO DATA
TMAX= 10.6 最高気温(℃) 10.7 15:17
TMIN= 0 最低気温(℃) -0.2 23:59
DIFF= 10.6
WMAX= 6.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 11.0(西北西) 11:31
SUNS= 9.8 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

ハトよ 鳴いておくれ:あれが地域有数のメガソーラーか!

「ハトよ 鳴いておくれ;環境雑録;老人の寝言:イセサキオートレース場へ潜入(メガソーラー用地はどこだ?) (http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/08/post-38e4.html)。(2013年8月17日 (土))」

「安堀涵養地メガソーラー発電所」が運転開始したというニュースをどこかで見た。一度、見たいと探したが、目的地からかなり離れた所へ行ってしまった。

Iob_megasolar2015 
再度調べて、広瀬川の東岸近くらしいので、その近くの道へハンドルを切ると、目の先に一面ソーラーパネルが設置されている場所があった。なんじゃオートレース場の近くじゃないかと思ったが、頃は夕方、陽が落ちかけていた。冷たい風が吹いていて、じっくり見るのはあきらめた。残念だが、「安堀涵養地メガソーラー発電所」云々というような発電所の表示は確認出来なかった。

とりあえず、デジカメでその風景を撮影して帰路についた。最近は、あちこち小規模の太陽光発電の設置が目立つようになった。そのメリットは、固定価格制度により、電力買い取り価格が保証されている点にあるようだ。

老後の生活に困らないで、自由に使える金が十分あれば、投資として魅力なのかも知れない。ただ、ソーラーパネルの寿命がどれほどあるのかはっきりしない。寿命が尽きた時、撤去するだけで大赤字になる可能性も無きにしもあらずかも知れない。

ページ先頭へ飛ぶ