日々農天気:ようやくスイカの実が付いた;半化粧 化かしきれない 狐憑き。1507。

2015年7月2日(木)
昨日は雨。最高気温(℃) 24.4 16:35。最低気温(℃) 18.5 08:45。ざっそう句;半化粧 化かしきれない 狐憑き。。宅内閑居。少し肌寒い。野暮用の整理。暇に任せてBLOG記事を書き出した。HTML記号が混じったテキスト文で写真は含まれない。WZエディターで記号を削除して読みやすくした。行数は10万行以上。エディターの行表示が10万行目の次から0にリセットしていた。某が便秘という話を聞いて、苗用に買い置きしていたベニハルカというサツマの事を思い出し茹でて食べた。結構甘い。暇な時にトンボ挿しにしようと思っていが苗を買って植えたので放置していた。予期せぬ役が回ってきそうで遠慮。来客。雑談。本日が半夏生とか。同じ名前の植物があり、この頃葉の色が白く変わるとの事だ。そこで半化粧とも書かれるらしい。幼少の頃、狐が若い娘に化けて、小判か何かをつかませた。夢かと思い、目を凝らして見ると馬糞だったという昔話を良く聞かされた記憶がある。馬糞を掴まされても笑って済むが、狐に鉄砲を掴まされたら冷や汗物だ。若い娘と小判は人が目を向ける素材だ。これは、うまそうな話には罠があるという教訓でもあったのか。 

2015年7月1日の天気(AMEDAS)

TAVE= 20.7 NO DATA
TMAX= 23.4 最高気温(℃) 24.4 16:35
TMIN= 18.6 最低気温(℃) 18.5 08:45
DIFF= 4.8 NO DATA
WMAX= 3.2 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.9(東) 06:58
SUNS= 0.9 NO DATA
RAIN= 15.5 NO DATA

Q
Q

日々農天気:ようやくスイカの実が付いた

今年のスイカは、市販苗2株、残りは市販種子から育てた苗。種子から育てている苗はまだ開花していない。夏の風物詩として、食べられれば有り難い。

Iob_suika2015

昔は、甘い菓子など貴重品で、めったに口に入れることはできなかった。冷蔵庫がないので、井戸に入れて冷やしていたと思う。

「雑木歌録:スイカ(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2010/09/post-03c1.html)。(2010年9月 7日 (火))」(この記事へのリンク

それなりに、手入れをしてきたので、ようやく実が付いた。株の勢いは今ひとつだが、様子を見ながら追肥をするのが良いのか。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking