日々農天気:金時ササゲの栽培状況;黙々と 種を並べる セルトレー。1508。

2015年8月28日(金)
昨日は曇り時々晴れ。ざっそう句;黙々と 種を並べる セルトレー。朝方は曇が厚く、うっすらと影ができる程度の日射だった。畑に作業スペースを作り、セルトレーに、白菜とブロッコリーの種子を蒔いた。湿度が高く、蚊が気になったので、今年初めて蚊取り線香を焚いた。一つの穴に種子一粒を基本として蒔いた。単純な作業だが、集中力と忍耐力が必要だ。種子を穴の中央に配置し、その後指で押し込み、最後に覆土と灌水。オクラとレタスを収穫。配布物受け取り。宅内閑居。気温の変化に体が追いつけないように感じる。今朝は、冷えたのかくしゃみ多発。

2015年8月27日の天気(AMEDAS)

TAVE= 24.5 NO DATA
TMAX= 29.4 最高気温(℃) 30.1 15:40
TMIN= 20.6 最低気温(℃) 20.5 05:33
DIFF= 8.8 NO DATA
WMAX= 4.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.0(南東) 17:04
SUNS= 5.2 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

日々農天気:金時ササゲの栽培状況

昨年、ササゲを栽培したが、つる性の品種だった。自家用程度の収穫ができた。ササゲは原産地が暑い地域で、暑さに強いという事で夏向きの作物だと納得した。

そこで、今年も栽培する事にした。品種は金時ササゲとあった。播種後、数日で発芽したようだ。その後、除草は数回。前作は、丹波の黒豆。同じマメ科で連作障害が出るか?

ともかく、順調に育っているようだ。除草だけは、しっかりする必要があると思うが、猛暑続きの8月は手抜きがほとんど。

Iob_kintokisasage2015

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking