身辺雑記:田舎老人つれづれ草:スズムシ飼育の蘊蓄、えっ、そんな事あるの?;天の声 俺を呼び寄せ 草むしり。1508。

2015年8月20日(木)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 34.1 13:47。最低気温(℃) 24.4 04:14。ざっそう句;天の声 俺を呼び寄せ 草むしり。さあ、ゆっくり新聞でも読もうかとしている所に電話。おっとり刀で駆けつける。この暑さに冷や汗。ノルマをこなした時はもう誰もいない。その足で配り物。某氏宅で立ち話。

ところで、最近忘れられ、ほとんどニュースも流れなかった、STAP細胞に関して、NHKが例のSTAP細胞の小保方氏から人権侵害の申し立てを受けて、その審査機関が審査を開始するというニュースが流れた。これは、法律でその役割が規定され、かつ国民の受信料で運営されている公共の福祉が主たる目的であるNHKに絶対あってはならない事である。だが、最近はそのNHKの暴走が気になっていた。

NHKは、「STAP細胞のNHK番組 BPOが審理入り決定。;http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195341000.html。(8月19日 17時12分))」というタイトルで、「NHKが去年7月に放送したSTAP細胞の問題を検証した報道番組について、理化学研究所の小保方晴子元研究員が人権侵害を受けたとして申し立てを行ったことを受けて、BPO=放送倫理・番組向上機構の放送人権委員会は、審理を行うことを決めました。去年7月に放送されたNHKスペシャル「調査報告STAP細胞不正の深層」について、理化学研究所の小保方晴子元研究員は「断定的なトーンで実験の架空ねつ造を行っているかのような内容を放送したもので、人権侵害だ」などとして、先月、BPOの放送人権委員会に申し立てを行いました。」と報じた。(このサイトへのリンク

NHKが自己の問題をどのように報じるかという関心の元調べたら上記ニュースを見つけた。上記ニュースは「NHKは「放送内容は事実に基づくもので、小保方氏の人権を侵害するものではないと考えています。BPOの調査に協力していきます」としています。」と締めくくっているが、NHKスペシャル「調査報告STAP細胞不正の深層」は最早ニュースとは言えず、NHKの主観を含む著作物に過ぎないのではないか。タイトル自体がセンセーショナル性を煽っているように見える。

以前の特許電子図書館が衣替えして、「特許情報プラットフォームサービス」として運用を開始している。念のため、KW=「小保方晴子」で検索すると、なんとSTAP細胞に関する特許が日本出願されていた。ヒットしたのは「     特表2015-516812:多能性細胞のデノボ生成(2015年06月18日発行)」一件のみであった。この文献による発明者の記載順位は、(72)【発明者】【氏名】バカンティ、チャールズ  エー.、(72)【発明者】【氏名】バカンティ、マーチン  ピー.、(72)【発明者】【氏名】小島  宏司、(72)【発明者】【氏名】小保方  晴子、(72)【発明者】【氏名】若山  照彦、(72)【発明者】【氏名】笹井  芳樹、(72)【発明者】【氏名】大和  雅之であった。小保方氏は筆頭では無く、第4番であった。これは何を意味するのか。

2015年8月19日の天気(AMEDAS)

TAVE= 28.6 NO DATA
TMAX= 33.6 最高気温(℃) 34.1 13:47
TMIN= 24.6 最低気温(℃) 24.4 04:14
DIFF= 9 NO DATA
WMAX= 3.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.6(南東) 15:33
SUNS= 6.7 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

身辺雑記:田舎老人つれづれ草:スズムシ飼育の蘊蓄、えっ、そんな事あるの?

配り物を郵便受けに入れると、作業小屋から、寄ってげや~と声がして、飲み物を出されてしまった。それから、あれこれ飼育している生き物の話が始まった。

今年、飼育しているスズムシはもう鳴く季節だが、ぜんぜん鳴く気配がないとの事。どうしてかと聞くとメスばかりだと、飼育容器を覗かせて説明。メスは尻尾の部分が三本で、真ん中の針のような物が産卵管だと説明してくれた。

昨年良く鳴いたスズムシの卵を育てたが、今年は全部メスのようだと言う。餌は市販のスズムシ用の餌さと野菜だという。話は、まだまだ続きそう。そこへ郵便配達が来たので、続きは後でと言って別れた。

鳴かないメスばかりでは、飼育しても面白くないだろう。WEB情報によると、種の保全のため性比はメスが多いようだ。ただ、メスばかりになる例は見つからず。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking