老人の寝言:戦いは終わらず?;日和見の 議員先生 何処へ逝く。1509。

2015年9月20日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 29.7 14:24。最低気温(℃) 18.5 05:52。ざっそう句;日和見の 議員先生 何処へ逝く。秋晴れの晴天。畑の様子をちょっと見る。タマネギは発芽した模様。灌水はせず。給油。世界経済が悪化しガソリン価格は続落中。庶民には有り難い。アベノミックスは瀕死か。用事外出が済んでから自由外出に切り替えて数カ所を回る。数種の野菜の種を購入。

2015年9月19日の天気(AMEDAS)

TAVE= 23.6 NO DATA
TMAX= 29.5 最高気温(℃) 29.7 14:24
TMIN= 18.7 最低気温(℃) 18.5 05:52
DIFF= 10.8 NO DATA
WMAX= 6.1 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 11.6(北西) 17:55
SUNS= 11.3 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

老人の寝言:戦いは終わらず?

入力用のデバイスにデータを打ち込んだが、保存しない状態で電池切れになった。充電池を入れ替えたが、見事にデータは消えていた。SRAMなら残っているかもと期待したがアウト。同じ文字を二度入れる事は不可能に近い。ヒトの思考過程がいかに複雑かを知る。

ガソリン価格から、昨日の国道の混雑へ話題転換したが、その記事もパア。五月の連休に次ぐ長さの、シルバーウィークの初日が晴天で、この混雑になったのだろうと言うような事を書いていた。

それから?昨日の未明に安保関連法案が参議院で可決成立した事も書くぞ!先ず、今日の一句が無いと落ち着かない。そこで一句「日和見の 議員先生 何処へ逝く」この句も、一瞬記憶から消えてしまったが、あの法案に賛成票を投じた議員先生の事がアタマを離れない。従って、何とか記憶再生に成功した。

よくよく考えると、大方の議員先生も今日の議席を保つのに兢々として、オレは議員として終局的に何をすべきかまで考えが及んでいないのかも知れない。そう考えると、オレと一緒!百姓の真似事をしていると、天気を読み、先手を打つ大切さは重々知っている積もりだが、目先の雑用と遊びに現を抜かしてしまう。

これから、目先の仕事だ。幸い、今日も良い天気らしい。アメダスデータによると昨日の日照時間:SUNS=11.3。勿体ない!

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking