日々農天気:ミカン樹に這い上がった蔓草を除去;神隠し 仕事の隙に カマが消え。1510。

2015年10月24日(土)
昨日は曇り。最高気温(℃) 18.8 15:32。最低気温(℃) 15.2 06:51。ざっそう句;神隠し 仕事の隙に カマが消え。タマネギ区画除草。雑草は少しずつ減少している。幼苗に灌水。サニーレタス区画に覆土・灌水後カンレイシャを掛けた。生け垣の手入れ。手入れが遅れて殺風景になっていた。今回は刈払機も使用せず、全部手作業。開始前に鎌等の刃先を研ぐ。夕方頃、刈ゴミを熊手で集めて運ぶ。刈作業を続行しようとしたがカマが見つからない。置き場所を記憶せずに、適当に投げ出すのが良くない。刈ゴミの中を探したが手遅れ。神隠しに逢ったような気分だ。薄暗くなり作業も中断。冷静に考えると、夕方になると疲れも出てきて、注意も散漫になるのが、神隠しのような状況に写るようだ。カマや剪定はさみは置き忘れの定番だ。気付かずに錆びた物を発見する事が多い。神隠し症状は現場で行方不明を感知したのだから、ボケ程度は低いと嬉しがるべきかも知れないが、結構癪に障る。紛失防止のため、剪定はさみは腰のケースに入れ、ケースとはさみはひもで結束している。今後は、カマも腰に下げるか。「キレイニナリマスね」と通りがかりの人が声をかけてくれる。このような言葉には元気を貰う。

2015年10月23日の天気(AMEDAS)

TAVE= 16.8 NO DATA
TMAX= 18.5 最高気温(℃) 18.8 15:32
TMIN= 15.3 最低気温(℃) 15.2 06:51
DIFF= 3.2 NO DATA
WMAX= 1.4 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 2.8(北西) 02:18
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

日々農天気:ミカン樹に這い上がった蔓草を除去

今年は、野菜の方に力点を置いたので、ミカン樹の手入れを怠っていた。イシミカワ、トロイモのツルが樹上を覆ってしまった。

Iob_mikanturujyokyo2015
今なら助かると、ミカン樹のツル退治を始めた。数量が多いのがイシミカワ。やはり、付ける実も多い。小さなトゲがあるので、退治するのも防備が必要で、ついつい見逃してしまう。

ミカン樹に沿って、ウドが植えられており、今年はそのウドも手入れをしなかった。ウドの大木の喩えもあるが、蔓草が高い所に上る足場になっているかもしれない。ことしは、イシミカワの青い実を大量に落下させてしまった。来年が怖い。

ナツミカンは小粒だが、まだ樹上で頑張っている。イシミカワは既に枯れ始めている。イシミカワの種まきを手伝っているようで癪にさわるが、ミカン樹には少しでも日光を当てようとしている。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking