日々農天気:白菜栽培=2015-11;過ぎる時 気にせず過ごす 至福かな。1511。

2015年11月7日(土)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 23.4 13:26。最低気温(℃) 7.8 06:33。ざっそう句;過ぎる時 気にせず過ごす 至福かな。用事外出。その前に主要苗に灌水。まだ朝露が残っていて地面が黒くなっている。サニーレタスは双葉の間に本葉が少しだけ出ていた。毎日成長しないと収穫できるまで育たない。当たり前だがその時々の姿を見損なっている。移植した白菜は活着したが、1~2枚葉を枯らしているのもある。成長より生命維持が優先なのは白菜も同じだ。ほぼ予定通りに用事は済んだが帰宅すると暗くなっていた。日没が早く夜の時間はたっぷりあるが、最近は早寝早起きになってしまった。腕時計は電池交換せずに、安物の新品を買った。とりあえず、携帯の時計を見ていたが、結構頻繁に時刻を見ているのが分かった。掛け時計も故障しているので、今回は百均の物を買った。ともかく、時刻が分からないと何となく不安になる。分秒までの正確さは必要ないが、大体の時刻を把握しておくと次の予定が立てやすい。

2015年11月6日の天気(AMEDAS)

TAVE= 15.4 NO DATA
TMAX= 22.8 最高気温(℃) 23.4 13:26
TMIN= 9.2 最低気温(℃) 7.8 06:33
DIFF= 13.6 NO DATA
WMAX= 3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.8(東南東) 14:22
SUNS= 10 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

日々農天気:白菜栽培=2015-11

白菜も、冬の降霜を凌ぐには結球させるのが最高の対策のようだ。昨年も何とか結球させる事ができたが、レジ袋をかけて失敗した。

Iob_hakusai151101
従来方法では、株の上部を結束して内部を保護させるようだ。そのためにも、株が固く重くなる程度に結球してくれると有り難い。

写真は、2015年白菜のトップバッターだが、まだ葉が巻き始めた所で、固く結球するのはまだ先のようだ。

株間の間隔が少なく過密気味なので、間引き収穫しながら株間を広げるのも良さそうだ。

右側には自働蒔きの大根が育っている。肥料は与えていないが、そこそこ順調に育っている。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking