日々農天気:ダイコンの収穫:宮重ダイコンと自働蒔きダイコン(2015);冬だけど 冬らしい冬 やって来た。1511。

2015年11月27日(金)
昨日は雨後曇り。最高気温(℃) 11.5 16:35。最低気温(℃) 4.8 04:00。ざっそう句;冬だけど 冬らしい冬 やって来た。寒波到来・宅内閑居。最近購入した作業服を重ね着した。かみさん曰く、それ女物だと。それじゃあ、自分で使ったらと言ったが、要らんとはねつけられた。色と大きさだけで決めたので失敗と言えば失敗だ。こういう事は何度かあった。生物学的には、男女の差は、XY染色体一個だけなのだが、無性の衣類に男女差があるのはチト困る。来客・雑談。今年の干し柿は、カビが生えそう。野菜の育ちは良好。例年より暖かいのかと話題になった。

2015年11月26日の天気(AMEDAS)

TAVE= 8.3 NO DATA
TMAX= 11.4 最高気温(℃) 11.5 16:35
TMIN= 4.9 最低気温(℃) 4.8 04:00
DIFF= 6.5 NO DATA
WMAX= 3.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.0(西) 08:31
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 14.5 NO DATA


Q
Q

日々農天気:ダイコンの収穫:宮重ダイコンと自働蒔きダイコン(2015)

先日、宮重ダイコンと自働蒔きダイコンを収穫。宮重ダイコンは青首のようだ。自働蒔きダイコンは二年子ダイコンの生き残りのようだ。二年子ダイコンは秋に蒔いて翌春収穫するようで、抽薹が遅く、スイリが少ないらしい。現在では、少数派のダイコンになっているうだ。

Iob_daikonsyuukaku2015
自働蒔きダイコンは勝手に生えて勝手に育っているので余り期待していないが、本命が思わしくない場合は、ピンチヒッターになってくれる有り難い存在だ。中には青首ダイコンもあり、昨年は栽培したダイコンより立派に育った。

たまたま、今年収穫した自働蒔きダイコンは、根はやや貧弱であったが葉っぱは元気よく育っているので、これからまだ出番はあると思う。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking