半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):野良猫に寝床は贅沢?(枯れ草の 褥(しとね)の夢を 忘れまじ。);天辺の 枯れ蔓を引く 秋の空。1511。

2015年11月5日(木)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 19.7 14:19。最低気温(℃) 6.9 06:40。ざっそう句;天辺の 枯れ蔓を引く 秋の空。主要苗に灌水。思い立って、樹上を蔓草に制覇された夏ミカンを救出する事にした。カナムグラが這い上がった実生の夏ミカンを枯らした事がある。一本だけ残った実生夏ミカンなので、枯らすわけには行かない。今回、這い上がった蔓草はイシミカワだった。高所なので竹竿に太い鉤状の針金を取り付けた道具を作った。最初は、竹が裂けて失敗。次に、金具をトタン板で巻いて補強。これで、何とか蔓草を引き下ろせた。イシミカワは枯れかけて少しずつ日光を通し初めてカナムグラほど悪影響は出ないと思っていたが、大方除去できてほっとした。蜂の巣があったようで、蜂が飛び出したが、木の周辺を飛んだだけで無事だった。一部、へくそかずらも這い上がっていた。ついでに、この道具で柿数個を収穫。続いて、ヒユ、アカザ、メヒシバ等の枯れ草退治。収穫しなかった小麦の発芽を促す。夕方まで作業したが半分も終わらない。先日、分冊の岩波文庫を古本で買った。欠本を某□タ□書店で買おうとしたが、その書店の本は扱っていないとの事で愕然とした。最近、□タ□が委託されて運営する図書館も話題になっているが、読みたい本が読みにくくなるのは困って初めて感じる事だ。今朝、気付いたら腕時計が止まっていた。安物だったが、寿命もそこそこで、精度も良かった。DIYで電池交換するかまた安物を買うか。余り使用していない16GのUSBメモリーが書き込みできなくなった。一部読み出しも出来ない。色々調べて見たが、結局壊れたようだ。あちこち散在しているデータを集約する積もりで購入したメモリーだったが、その途中で出鼻をくじかれた。こういう故障は初めてだったが、調べて見ると多発しているようだ。

Iob_turukusanatumikan2015
2015年11月4日の天気(AMEDAS)

TAVE= 12.6 NO DATA
TMAX= 19.4 最高気温(℃) 19.7 14:19
TMIN= 7.8 最低気温(℃) 6.9 06:40
DIFF= 11.6 NO DATA
WMAX= 2.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.8(西北西) 02:38
SUNS= 10.2 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):野良猫に寝床は贅沢?(枯れ草の 褥(しとね)の夢を 忘れまじ。)

畑に繁茂していた夏草も枯れて、その上は野良猫の天国だ。

晴天の風が無い一時、その枯れ草のベッドで野良猫がねそべっている。

これぞ、最高の贅沢ではないか。

こっちは、畑仕事だ。

Iob_photo_hikuling_bcat

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking