日々農天気:赤タマネギの定植;毎日が もう良いかいと まあだだよ。1511。

2015年11月24日(火)
昨日は曇り。最高気温(℃) 13.8 11:56。最低気温(℃) 10.4 05:28。ざっそう句;毎日が もう良いかいと まあだだよ。宅内閑居。留守録に対応して返事の携帯が鳴った。予定を確認。オレの携帯に留守録はあったけ。呼び出し音は何だったけ。昼前から用事外出。帰宅後、寒くて気が進まないが一服してから畑に出る。貰った赤タマネギの苗を定植。これで、また一つ楽しみができた。ついでにサニーレタスの除草。雑草と苗が入り交じっている。もうアメリカセンダングサが発芽している。小形の三角ホーで、できる範囲にとどめる。ゴム手袋を装着しているので、素手のように細かな作業ができない。青首ダイコンを収穫して終了。太すぎず手頃な大きさになった。昨日は勤労感謝の日だったが、それと知らずに過ごしてしまった。「勤労」という意識が薄れたしまったのか。

WIKIPEDIA「勤労感謝の日。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5)」このサイトへのリンク


WIKIPEDIA「新嘗祭。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%98%97%E7%A5%AD)」(このサイトへのリンク

2015年11月23日の天気(AMEDAS)

TAVE= 12.3 NO DATA
TMAX= 13.6 最高気温(℃) 13.8 11:56
TMIN= 10.5 最低気温(℃) 10.4 05:28
DIFF= 3.1 NO DATA
WMAX= 1.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.3(西北西) 12:27
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

日々農天気:赤タマネギの定植

現在、一般的な泉州黄タマネギを栽培中である。手抜きのため、バラ蒔きで移植を考えていない。まだひょろひょろ。

Iob_akatamanegi151123
予定外だが、赤タマネギの苗を貰える事になった。こちらは、かなり太くしっかりしている苗であった。一般的にはポリマルチを使うらしいが、ポリマルチは敷くのと片付けるので、二度手間となる。と言う事で、原則的にポリマルチは使うまいとしている。

そこで、今回は畝を作って、三列植えにした。土は湿っていたが、灌水をして終了。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking