ツル(鶴)よ 飛んでおくれ:紳士服のコナカ前橋岩神店が完全閉店か?;小春日に 掘れて嬉しい メイクィーン。1512。

2015年12月8日(火)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 12.9 13:56。最低気温(℃) 2.7 22:53。ざっそう句;小春日に 掘れて嬉しい メイクィーン。やや遅い朝食。畑に出て秋ジャガのメイクィーンを掘る準備。雑菜、ホトケノザ、ナズナ等の雑草が育っている。これらを軽く除去して畝が見えるようにする。昼前に空腹感を覚える。早めの昼食。惚けたのか二度食いに近い。午後から堀上げを開始。圃場の気温は最高15℃まで上がった。天気は上々。春ジャガの残りを植えたので、発芽が遅れた。芋もそれなり。休眠していた芋は、発芽の準備が進んでいる。タイミング良く発芽した芋は白い新芋を付けている。小さな新芋や発芽中の茶色の旧芋は、来年の種芋にするため、ネットに入れて、地中保存とした。デジマを薄切りにしてトースターで焼きジャガにして食べた。取り立てで水分が多くジャガイモの香りが出なかった。焼きジャガはたき火で強めに丸焼きにして香ばしいジャガイモの香りを楽しむが最高のようだ。

2015年12月7日の天気(AMEDAS)

TAVE= 6.9 NO DATA
TMAX= 12.4 最高気温(℃) 12.9 13:56
TMIN= 3.2 最低気温(℃) 2.7 22:53
DIFF= 9.2 NO DATA
WMAX= 3.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.9(西北西) 03:17
SUNS= 9.1 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

ツル(鶴)よ 飛んでおくれ:紳士服のコナカ前橋岩神店が完全閉店か?

先日、ある用件のついでに前橋市内を散策。結構、西風が強い日であった。その風にはためく完全閉店の幟旗を見て、店舗に入りたい気持ちになり、ついつい入店。

Iob_konakamaebasiiwagami
店員が親切に対応してくれた。ずらりと並んだ高級紳士服のほぼすべてに半額の値札が付いていた。実は、伊勢崎でも完全閉店へ移転した紳士服のお店があり、なんとなく寂しいと話すと、対応してくれた店員が、伊勢崎店もありますと紹介してくれた。館林店から応援に来ている店員が名刺をくれた。こちらへ、お出かけの時は是非ご来店をと丁寧に話した。

我が人生を振り返ると、紳士服を着たのは、会社の出張の時等がほとんどだ。社服で通勤するのも当たり前の時代もあった。もう礼服も余り着ないだろう。ネクタイは、退職後何回締めたろうか。色々な、イメージが浮かんでは消えた。

それ故今でも、きちんと紳士服に身を包んだ姿には、何となくあこがれるのである。紳士服を着るにもTPOがある。紳士服の店舗が地域から消えて行くのは、そのTPOが減少しつつある事の反映なのか。

株式会社コナカ  KONAKA CO.,LTD.のホームページを見ると、創業:昭和27年9月;設立:昭和48年11月、本社所在地:神奈川県横浜市戸塚区、資本金:53億5百万、円、売上高(個別):374億4百万円(平成26年9月期)と堂々たる企業である。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking