半端道楽:日々農天気:生姜の収穫;白菜に 鉢巻させる レジ袋。穏やかな晴天。1512。

2015年12月17日(木)
昨日は晴れ一時曇り。ざっそう句;白菜に 鉢巻させる レジ袋。穏やかな晴天。カレンダー、配布物等で来客数人。夕方から老人モードで用事外出。農作業はできる時に進めねばと思いつつ開始。枯れた雑草を除去して生姜掘りと水洗い。次に白菜の防寒。今年は鉢巻方式で、レジ袋二枚を結束し紐として、白菜の頭部を鉢巻状に縛った。師走はあれこれ雑用が多い。健康・安全第一で日々を送りたい。結構古いデジカメで畑の風景を撮影。遠近の切り替えスイッチがケースに付いていた。これを使えばもっと良い画像が写せるか。

2015年12月16日の天気(AMEDAS)

TAVE= 10.9 NO DATA
TMAX= 16.3 最高気温(℃) 17.2 13:26
TMIN= 5.3 最低気温(℃) 5.1 05:51
DIFF= 11 NO DATA
WMAX= 7.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 12.2(北西) 23:36
SUNS= 5 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

半端道楽:日々農天気:生姜の収穫

降霜により、生姜の茎葉は枯れて、その場所もはっきりしなくなった。試し堀りで、少しは収穫できそうなので、遅れたが収穫してみた。

種生姜より、やや収量が多い程度で、大収穫とは言いがたいが、生姜としては初めての収穫だと思う。

根は節が多く、そこへ土が入り込んでいるので、分断できる範囲で節から折って、水洗した。デジカメは、遊び半分で、相当古い物を使用した。画質は、それ相応に年代物と思えばその通りだが、それでも写ったという感動が貴重だ。メディアはスマートメディア。

Iob_syouga2015
ページ先頭へ飛ぶ

Ranking