日々農天気:採種用ブロッコーリー;山鳩は 朦朧と鳴き 時遅し。1604。

2016年4月25日(月)
昨日は曇り一時晴れ。ざっそう句;山鳩は 朦朧と鳴き 時遅し。水栓柱修理で、塩ビ管を立ててエルボに専用接着剤で接着。エルボは配管とつながっているので水が進入して来る。うまく接着するか様子を見る。とりあえず、止水を目指す。一雨降って、春菊が伸びていたので収穫。サニーレタスも。春菊は小さな蕾が出始めていた。数日で、開花するだろう。外が明るくなると、山鳩も鳴き始める。その声は、朦朧としている。もうそろそろ、夏時間対応にしたい所だ。昨年は、某国の首相が、思い付きで夏時間・夕活なる時間利用を指示したが、さんざんな結果になったようだ。今年も、同じ事を実行すれば、相当な人物と歴史的評価が上がるかも知れない。百姓は昔から夏時間で日の出と共に仕事を始めた。昨年は、暑くなってから仕事を始めて、かみさんに熱中症の注意をされた。ポXラのUSBメモリーが認識されなくなった。PCを再起動しても改善せず。別のUSB-HUBに差し替えるとOK。USBもたこ足配線だと不安定だ。

Iob_syungikutubomi2016
*************************

日々農天気:採種用ブロッコーリー

ブロッコーリーは年末頃には収穫されるようだが、我が家のブロッコーリーはかなり遅れて、ようやく二月頃少し収穫できた。採種用に少し食べずに残してある。

Iob_burokori2016
アブラナ科の野菜があちこちにあり、同時に花が咲いているので、予想外の雑種ができる可能性もありそうだ。菜の花のシーズンも過ぎ、実をつけつつある。雑菜で無く、本物のブロッコーリーができれば、万歳だ。

Iob_rurokkoriflw2016
2016/04/28追記:ブロッコーリーの花。可食部を少し残して開花した時に撮影。

*************************

2016年04月24日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 16.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 18.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 14.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 4.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4.2 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 2.9 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 13 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 14.6 3:32
最高気温(℃) 20.2 12:38
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.1(南東) 10:21


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking