日々農天気:花は紅;百均のサルビアの種を蒔いた;春霞 この世の縁も 野辺の奥。1604。

2016年4月27日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;春霞 この世の縁も 野辺の奥。用事外出。ついでに買い物。以前、ある企画をした。人に歴史ありで、一人ひとり歴史を背負って生きている。その企画も、縁あって、できたのだと思う。夕方、畑に出て作物と苗箱に灌水。ニラは強健な野菜で、白い花も綺麗だ。雑草対策、鑑賞、食用と多目的に使える良いアイデアだと思ったが、車の排気ガスがかかるので食わぬとかみさんが言い出した。そこで、通路沿いに植えたニラを掘り上げた。移植予定。

*************************

日々農天気:花は紅;百均のサルビアの種を蒔いた

花は紅と言う時の花は何の花か。柳は緑花は紅という言葉で、それなりに当たり前の色をしていれば何でも良しか。赤い花は無難のようだが、燃えるような赤となると難しそうだ。

Iob_sarubiahasyu2016
昨年、通路脇にサルビアの花が咲いたが、誰の仕業かつい確認しなかった。同じ場所に咲けば、こぼれ種で咲くと考えられる。

今回、デジカメマクロでスケールと一緒に種子を撮影した。種子の長径大きさは2~3mmはありそうだ。一年草の花の種子では大きい方だろう。

*************************

2016年04月26日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 19.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 26.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 12.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 14 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 3.5 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 11.8 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 12.2 5:34
最高気温(℃) 27.1 15:41
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.5(南東) 16:44


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking