ツルよ 飛んでおくれ:音の風景:この鳥何の鳥?;鶯よ その鳴き時が 憎いぞよ。1604。

2016年4月12日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;鶯よ その鳴き時が 憎いぞよ。宅内閑居。WEB調査。空振り。見方を変えれば、どんな検索エンジンも他人の褌を使っているだけ。自分の褌は自分で探せか。かなりの強風が吹いた。外に出ないのに、鼻がムズムズ。隙間風に杉花粉が乗っているのか。まだ、時々鶯の鳴き声が聞こえてくる。鳴くタイミングが、丁度気分がウキウキしてきそうな時なのが罪だ。姿は見えない。

*************************

ツルよ 飛んでおくれ:音の風景:この鳥何の鳥?

もうかなり前の事だが、伊香保神社周辺を散策した。時刻は、旅館等が稼働を始める前後で、車は少なかった。沢沿いを通りかかると、綺麗な鳴き声で野鳥が鳴いていた。一度、通り過ぎたが、デジカメで録音できるのではないかと思い、引き返した。

その鳥の名前は、調べたがまだはっきり分からない。地鳴きというより、さえずりの声だと思う。沢の水音が入っている。バックに他の野鳥の声も入っているが、比較にならない。WEBで調べると、三鳴鳥として、ウグイス、オオルリ、コマドリが上げられていた。消去法で、オオルリではないかとも思うが、その姿は見えなかった。

もう、忘れそうになっていたのだが、とりあえず、鳴き声の綺麗な鳥Xとしてここに、そのデータを残しておこう。時は3月の初め。朝の空気は引き締まり、さえずり声が一層良く響いていたように感じた。さえずり声にも個性があるのか。鳴き上手の鳥に出会えたので、朝の散歩は無駄ではなかった。

SOB_OORUIKA-Q-201603.mp3をダウンロード(約286KB)

*************************

2016年04月11日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 9.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 13.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 5.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 7.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 9.8 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 10 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 5.3 22:38
最高気温(℃) 13.8 10:38
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 19.0(北西) 16:23


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking