半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):熟す前の柿が青柿?(青柿と 呼ばれる前の 赤子柿。);ドクダミ茶 何となく飲む この日かな。1606。

2016年6月2日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;ドクダミ茶 何となく飲む この日かな。超老人モードで用事外出。連れの一輪車一号機のタイヤがペチャンコ。空気を入れたら直った。その後、使うとまた同じ症状。ムシゴムが劣化してボロボロ。交換したら、今度は空気が入らない。結局お手上げ。単純なトラブルが意外に手こずる。購入してあったトマトの種子を播種。遅いが、まだチャンスはありそう。安倍総理大臣が消費増税の先送りを正式に表明。舛添都知事が都議会初日の冒頭で陳謝。空虚そのもの。甘利前大臣不起訴決定。日本の政治が総劣化。日本は倫理をリンリ・リンリと鈴虫の鳴き音として聞くだけで、スレスレセーフになって、儲けたり得をした者が勝ちというような国になってしまったのか。やや強い風が吹いた。余所のコーンは傾いたのもあったが、我が家のコーンは風圧を受けるほど伸びていない。

*************************

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):熟す前の柿が青柿?(青柿と 呼ばれる前の 赤子柿。)

仕事中、ふっと柿の木を見ると、もう幼果が着いていた。花が咲いたのには気付かなかった。柿の花は、薄い緑がかった白なので、余り目立たない。

Iob_photo_hikuling_akagokaki

受粉して、幼果ができないと、あの赤い柿のみにお目にかかれない。

青柿の落ちしより早かびそめし    高浜虚子(ホトトギス俳句季題便覧)

柿の幼果は気前よく落ちて、熟す実の数を調整しているようだ。それでも、隔年結果という習性がある。動物は、青柿を好んで食べないようだが、早々にカビが生えて、その残骸を始末してくれる。虚子の句はそれを詠んだのか。熟した柿が自然に落ちるのが、落柿で、こちらの方が風流だと見るのが一般的か。

*************************

2016年06月01日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 20.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 25.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 16 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 9.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 8.2 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 13.5 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 16 0:00
最高気温(℃) 26.3 12:51
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 15.7(北北西) 16:20


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking