日々農天気:雨の日にさぼれる農作業;雨の日は 悔い無く遊ぶ 農休み。160727。

2016年7月27日(水)
昨日は曇り後雨。ざっそう句;雨の日は 悔い無く遊ぶ 農休み。盛夏の曇天は農作業の最適日。予定外のぶらり遊び的外出。雨が降りそうで、傘を取りに引き返した。その後、雨はしとしとと降り続いた。障害者施設で起きた、オーム真理教が起こした地下鉄サリン事件以来の被害者数となるらしい殺傷事件のニュースが流れた。陰鬱な気分となる。無事帰宅してTVのニュースを見る。

*************************

日々農天気:雨の日にさぼれる農作業

農作業の好天日にさぼるのは、何か後ろ髪を引かれる感じがする。百姓生まれの原体験が、どこかに生きているのだろう。

思うに、農作業の機械化で、農業人口は激減。昔の、農作業を体験した人も、絶滅危惧種だ。雨の日に、遊びに出かけても、雨の日だからさぼれると感じてしまうのは、旧人類か。

Iob_santoukakuhi
「雨降る 故郷は はだしであるく」という山頭火の句を思い出した。先日、スキャンした古いネガデータにその句碑があった。山頭火の雨降る 故郷は、深刻なものだったと思うが、その実相を知る事はできない。

*************************

2016年07月26日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 22.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 24 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 21.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 2.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 2.1 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 27.5 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 21.3 23:36
最高気温(℃) 24.3 0:07
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.8(東) 15:43
     


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking