老人の寝言:身辺雑記:田舎老人徒然草:オリンピック観戦;処暑なれど 真夏の夢を 見るばかり。160824。

2016年8月24日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;処暑なれど 真夏の夢を 見るばかり。オクラを収穫。宅内閑居。資料整理等。来客。取り留めの無い雑談・長話で消夏。畑仕事は手付かず。一時、近くで雷鳴。落雷対策。処暑とは、暑さが止み、新涼が間近い日とか今年は昨日が暦上の処暑であった。雑談で、東京オリンピックの期間は、相当暑いのではないかという事が話題になった。熱中症になっちゃう。大丈夫だ、行けないからと陰の声。四年後の日本は?

*************************

老人の寝言:身辺雑記:田舎老人徒然草:オリンピック観戦

WEB情報を見ていると、アメリカではオリンピックへの関心は盛り上がらず、テレビ中継も少ないようだ。多分、国民の多様性の反映だろうと思った。

日本では、その反対で、テレビはオリンピックを煽っている。オリンピックの話題が通じないような人間は人に非ずという雰囲気で、肩身が狭い。所が、別のWEB情報によると、リオにオリンピック観戦に来た外国人の国別調査では、アメリカが一位で、20万人前後になりそうだとか。気になるのは、日本人の比率だ。

WEB情報によると、2015年のブラジルへの日本人渡航者数は約7万人との事。

*************************

2016年08月23日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 26.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 32.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 21.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 11 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 3.9 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.1 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 26 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 21.4 4:42
最高気温(℃) 33.3 14:35
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.2(北) 17:07


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking