日々農天気:アスパラガスの手入れ;スタミナだ 植えた葱苗 枯れるなよ。160826。

2016年8月26日(金)
昨日は晴れ時々曇り。ざっそう句;スタミナだ 植えた葱苗 枯れるなよ。猛暑にはなるまいと思い畑に出て、貰った葱苗を植える。塩水ペットボトル持参。飲んだ水より発汗の方が多そう。終了後、西瓜の皮の塩水漬けを食す。その後、西瓜を腹一杯食べた。これで、塩分・水分の補給は足るだろう。昼過ぎ超老人モードで郵便局。宅内閑居。資料整理。

Iob_oodamasuika2016
*************************

日々農天気:アスパラガスの手入れ

先日、一回り大きな10センチポットに移植。入れた土に落ちていた雑菜の種子が発芽。周辺の雑草にも埋もれかけている。先ず、雑草・雑菜を引き抜く。

Iob_asuparag20160824
メヒシバ、オヒシバ、背丈以上に伸びた、アカザやヒユを退治して、できた空間にポットを入れた苗箱を移した。

ところで、アスパラガスは雌雄異株との事だ。花が咲く前に識別できるのか。雌雄異株は無視して栽培続行だろう。

*************************

2016年08月25日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 28.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 32 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 25.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 6.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 3.3 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 5.5 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0.5 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 25 4:06
最高気温(℃) 33.1 14:10
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.0(東) 18:03


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking