環境雑録:半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):この雨蛙はポリバケツの縁で日向ぼっこか?(冬眠の 場所を探すか 雨蛙。);猫じゃれて 手伝いせずに 邪魔をする。161102。

2016年11月2日(水)
昨日は曇り一時晴れ。ざっそう句;猫じゃれて 手伝いせずに 邪魔をする。発送用の収穫。柿はお任せ。ミカンとシーカーシャを収穫。後者はまだ熟さず果皮は緑色。小豆も少々発送。午後、サニーレタスの定植。本葉2~3枚程度で、もう少し育成したいが、降霜時期を考えると、今が最適時期と判断。我が家の子猫も、中猫か青年猫程度になったが、まだしきりにじゃれつく。家の外に出て、ストレス解放もしているようだ。動く物があると、それに飛びかかる。植える苗を持った手を目がけて飛びかかるのには閉口する。猫から見れば、暇そうな爺さんが退屈しないよう遊んでやっているとでも思っているようだ。カンレイシャをかけたが、その上も飛び歩く。困った物だが、猫が遊んでくれると考えれば、仕方がないか。

*************************

環境雑録:半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):この雨蛙はポリバケツの縁で日向ぼっこか?(冬眠の 場所を探すか 雨蛙。)

雨蛙の表皮は周辺の色に合わせて変化する。冬眠の頃になると、枯れ葉の茶色っぽい色に変わる事がある。最近は、寒さが迫って来て、雨蛙は余り鳴かない。

Iob_photo_hikuling_amagaeru201610
先日、畑のポリバケツの縁に雨蛙が一匹座っていた。畑には、ネコやカラスがたむろしているので、見つかると危険だろうと、捕まえて草むらに投げ込もうとしたが、逃げてしまった。

冬眠の準備で、餌を十分食べたのか、体は丸く太っているように見える。背中にこぶのような物が飛び出しているのが気になった。更に後ろ足を見ると、指が癒着しているように見える。今まで、雨蛙の足の指まで丁寧に観察した事がないので、宿題にしておこう。何か、老体を晒しているようで気になった。

*************************

2016年11月01日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 13.0 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 21.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 9.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 11.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 10.5 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 3.5 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0.5 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 9.7 23:56
最高気温(℃) 22.1 14:21
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking