身辺雑記:田舎老人徒然草:プレゼントはこれで決まり?;節分や 俺が鬼かな 飴をまく。宅内閑居。170204。

2017年2月4日 (土)
昨日は晴れ。ざっそう句;節分や 俺が鬼かな 飴をまく。宅内閑居。早々と福豆を調達したが、いつしかオヤツになってしまったようだ。それならば、マメでなくても良いだろうと、その辺にあったアメを蒔いた。と言っても、蒔いた振りに近く、ともかく蒔いた事にした。さあ、皆で飴でもなめよう。恒例行事で、何もしないのよりマシで、何となく暦が無事に進んだ気分になる。ようやく立春になる。大阪のおばちゃんの必需品が「飴」らしい。関東のおばちゃん連中は、誇り高いのか、飴使いの名人等は軽蔑するのだろうか。マティス米国防長官が韓国訪問後、日本を訪問し安倍首相と会談したというニュースが流れている。今のところ、飴なのか鞭なのかはっきりしない。今度訪米する時のお土産は何か気になる。願わくば、大阪のおばちゃんを見習って欲しい。

Googleでキーワード「大阪 おばちゃん 飴」を検索(https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E9%A3%B4)。(このKWで検索)

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:プレゼントはこれで決まり?

前回、訪米時の就任前のトランプ大統領へのお土産は、ゴルフドライバーだったとか。次回は、何を贈るかは世界の注目の的になるか。やはり、余り飛びすぎる贈り物は、直ぐにその意図が読み取られ、陳腐化してしまうのではないのか。

古いデジカメで、写り具合を試した画像がある。まあ、まあの写り具合だと思った。3月は桃の節句。ひな祭りを思い出す。

Iob_nihonningyou
WIKIPEDIA「青い目の人形。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%BD%A2)」(このサイトへのリンク)

「0B1_炬燵で聞いた遠い遠い昔話(目次)(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/0b1.html)。」(この記事へのリンク) この昔話を聞いて、アメリカを目指した日本人が、迫害された歴史を知った。

米国から日本に贈られた「青い目の人形」と、日本から米国へ贈られた「答礼人形」を通じて行われて日米親善活動の裏に、今日トランプ大統領が署名した米国への難民の入国を禁じた大統領令の原型となる人種差別があった。米国の人種差別は、建国以来の宿痾と言えるだろう。

人種差別は、異なる民族間には宿命的に存在する傾向だろうが、人類という大きな視野に立って克服すべき課題ではないか。

*************************

2017年02月03日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 6.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 10.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 2.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 7.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 9 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 10.1 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 1.7 2:14
最高気温(℃) 10.4 13:08
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 15.9(北北西) 13:23


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking